Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピースを観に行ってたよ

いやー、行って来ましたよー

f:id:joju8:20180415152924j:plain
www.kabuki-bito.jp

スーパー歌舞伎Ⅱね。猿之助さん(4代目)の出るやつね、右近さんも。

 

今回はたまたま二人分のチケットをいただくことがあってUと二人で行ってきた。

私の中でスーパー歌舞伎と言えば、ヤマトタケルですよ!

三代目猿之助が初めて、スーパー歌舞伎と言うものを始め、その最初の公演が

ヤマトタケルだったのだ。もう三十年以上前のこと・・・それを私は母に連れられ

南座まで観に行ったわけですよ。(月日立ち過ぎて怖っ)

初めて歌舞伎を観る子供の私でも、楽しめ、その煌びやかな世界に魅了されたのであった。

将来は京都に住もうと思ったのも、これがきっかけだったと思う。(戻ってきちまったけど)

当時は役者が宙を飛ぶことも画期的だったし、言葉が現代的で理解しやすいのも画期的

だったのだと思う。私はとにかく、衣装に魅了された。

それから、古典歌舞伎も観る機会に恵まれ(祖母と母の影響ですな。祖父は興味なし)

今はたまに行くくらいなのだけどスーパー歌舞伎はかなり久しぶり!

大人になってから初めて!!

 

しかもワンピースって?!(漫画のワンピースはあまり好きじゃないけど)

f:id:joju8:20180415152933j:plain

ドキドキ ワクワク じゃないですか。

 

しかも「LIFE!人生に捧げるコント」で猿之助が梅雨明け太夫を演じたのを見て

一度は生で見てみたいと思っていたんだよね!

natalie.mu

星野源もおもろかった~録画して大事に取ってあるの)

 

で、今回そのワンピースを観たのだけど・・・

 

いやー、マジで度肝を抜かれたわ。

歌舞伎?の概念を覆された?!ワンピースに比べたらヤマトタケルめちゃめちゃ古典やわ。

ていうか、まず衣装がけっこう洋風・・・で、まさかの着物がはだけて作りもんの

乳が出てくるわ(ビキニあり)、レオタード姿でみな踊るわで、

これはニューハーフのショーなのか??

と途中で混乱し、目眩を起こしそうだったわ。

これは歌舞伎なのか?というか+演劇というか、ユニバ?なんかよく分からないけど

不思議な世界のエンターテインメントに来たらしいと理解をし、気持ちを切り替え

ワンピースの世界に入ることにした。(ユニバっていうのは滝が現れ、一等の席のお客さんがすんごい水に濡れてしまう場面があったりしたから、勿論事前にカッパを配られていたけど)

 

途中でシャンシャンタイムっていうのがあって、ルフィー(猿之助)が宙を舞っている

間にシャンシャンするのだ、音楽に合わせて*\(^o^)/*

f:id:joju8:20180415153002j:plain

もうねぇ、思いっきりシャンシャンしまくりましよ、ルフィーに向かって!!

何でも楽しんだもん勝ちでしょ。

あとで驚いたのがその音楽がゆずだったこと。私たちはゆず好きじゃないのだ。

Uが不覚にもゆずに乗ってしまった(^▽^;)

と言っていた。

 

 

でも、どうしても違和感を隠せなかったのはエースの演技でした。

どうやら歌舞伎の人じゃなくて、現代劇の俳優らしいです。なんかね、エースだけ

世界が違うの。一人だけ地毛だったと言うのもあるけど。まっ、いいけど。

あと、もう一つ言うなら、衣装好きとしては歌舞伎では煌びやかな着物がみたい。

レオタードの所作だと女形の美しさを表現するにはちと厳しい・・・。

着物を着た所作があってこその、美しい女形・・・ではないのかなと。

まっ、もちろん、これはこれで楽しめましたけどね!

あとホロッときたのが、かなり年配の女形の役者さんがセリフを思い出せなくて

横で若い役者さんが一筋一筋言ってさしてあげていたこと。

最後のカーテンコールの時には、若い役者さんが手を引いて差し上げていて、

それはもう介護のよう。そこまで年配でも舞台に上がらせてもらえ、フォローをして

もらえるって、ステキじゃないですか?労わりの心っていうの?

年を取ったら終わりじゃなくて。

全てが完璧じゃなくても良い世界があるって良いなぁと。

 

f:id:joju8:20180415153018j:plain

 

あと、今回楽しみにしていたのは帰宅後のプレイですな!

そう、ルフィーやらいろんな役者を思い出しUが真似をすることさ。(猿之助のルフィー姿インパクト大だったわ)

しばらくはワンピースブームが続きそうである。

 

そして、うちのじぃじも

f:id:joju8:20180415162757j:plain

お花見に行って以来、前足に炎症を起こしてしまったようで

お散歩では少ししか歩けない。(何故か家では動きまくってるけど)

よって、最近はカートでお散歩をしつつ療養中なのです。

これも労わりの心ですなヽ(*´∀`)

 

よもやま話:有名な女優さんが観にいらしてて、生で観れてラッキーでした★

 

 

スポンサーリンク