Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

竜宮城はやっぱり日本の味なのだ(U日記)

さて、昨日我が家は竜宮城となった。
話は簡単!理由あって山陰の友人から海の幸がドドーン!!と送られてきた。
一瞬開けたスチロールの箱を思わず閉めてしまいました。
えらい大袈裟やなあって思われるやも知れませぬが、
特大松葉ガニ×2匹
こっぺがに ×3匹    
特大ヤリ烏賊×1匹
(カニはまだ動いておりました)
これをまる一日かけて、二人で頂き切りました。(ヤリイカのげそは翌日)
f:id:joju8:20130113213524j:plain:w350
f:id:joju8:20130113214248j:plain:w350
f:id:joju8:20130113221202j:plain:w350
先日来、市場やスーパーでほどほどなカニを見ては買おうかどうか迷って、
中途半端な味覚でこの冬の味の記憶を決定づけるのもなあ、かといって
デパートの松葉ガニには手が出ません!

そんな矢先に頂いた海の幸です。
f:id:joju8:20130113215412j:plain:w350
f:id:joju8:20130113215636j:plain:w350
この身のつまり具合、ありがたい!

こういうイカやカニを捌くのは海育ちである僕の仕事!かと思いきや
お春丸の仕事なんだなぁ(笑)

f:id:joju8:20130113133434j:plain:w350

鍋の最後は当然のことながら松葉ガニのイイ出汁が出ています。
ここでお決まりの雑炊ですが、卵は溶かしません!
なぜならば繊細な味が消されるからですと言いたいところですが
卵を切らしてました(笑) それでよかったのです。
お春丸、しみじみと雑炊にはやっぱり日本のお米だね!と。
そしてカニはやっぱり日本海産だとなって
竜宮城のお話はやっぱり日本で生まれたお話となった次第。



では完全に忘れられた家族の姿を。
長男・JOY
f:id:joju8:20130113212329j:plain:w350

長女・JURA

f:id:joju8:20130113205632j:plain:w350

残念!君たちには甲殻類のお裾分けはしたくでも出来ないんだなぁ~。