Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジョイ・ジュラと夙川を歩く

今日も桜散歩
f:id:joju8:20110413154649j:image:w500

でも、いつもとちょっと違う
f:id:joju8:20110413160131j:image:w400
水面に花びらが浮かぶ、その場所にやって来た


ジャーン!
f:id:joju8:20110413154439j:image:w500

ここは、夙川
f:id:joju8:20110413154356j:image:w500

谷崎潤一郎細雪にも登場する、ちょっとハイソな隣町、西宮。
f:id:joju8:20110413154452j:image:w500
f:id:joju8:20110413163902j:image:w500
f:id:joju8:20110413155723j:image:w500
屋台なども出て賑わっている


f:id:joju8:20110413154309j:image:w500
桜名所100選な夙川公園。

阪急電車で山手の苦楽園まで行き
そこから、ひたすら南に向かって川沿いを歩く。
f:id:joju8:20110413160210j:image:w500
時に川を渡り
f:id:joju8:20110413160202j:image:w500
時に新緑の間を歩き
f:id:joju8:20110413170842j:image:w500

川の左右をジグザグに歩いて辿りついたそこは



f:id:joju8:20110414155340j:image:w600
  である。

この感じ、頭の片隅になんとなく記憶にございませんか?
あの、悲しい悲しい、観ると気分が落ち込むアニメ「火垂るの墓」に登場する海である。
たしか、お兄ちゃんとセッちゃんが川沿いを歩いて海へ遊びに行く、唯一、明るく楽しい
場面で登場する海。その海岸に辿り着いたわけである。
f:id:joju8:20110413173817j:image:w500
お花見だけだと犬には、つまらないもんね。
ここの浜は広く、夕方には犬が集まると聞いていたので
それを狙ってここまで来たのだ。
f:id:joju8:20110413173058j:image:w500
案の定、犬がいた。軽く挨拶を済ませる。


一先ずは、犬たちと距離を置いて、遠くの方でジョイ・ジュラを放してみる。
一気にストレスが解放されたのか豪快に二匹で戯れ走る。
f:id:joju8:20110413174038j:image:w500
あまりにも広いせいか、ジョイの全身から喜びが溢れ出た!
最近は近所でもお花見なので走れなかったもんね〜。
元気なジョイ兄を見ると嬉しいぞ。


時は熟した
f:id:joju8:20110413173718j:image:w400
そろそろ本格的に犬集団のところに遊びに行こう!
f:id:joju8:20110413174914j:image:w500
リーダー格と思われる彼女も我々が来るのを見ている。
名前はメイちゃんだって。


挨拶♪挨拶♪
f:id:joju8:20110413175159j:image:w500
f:id:joju8:20110413175013j:image:w500
「こんにちは、ナナちゃん!君はナナちゃんだけど男の子なんだね」


結局このあと、ジュラは
f:id:joju8:20110413175016j:image:w500
メイちゃんとナナちゃんに追いかけてもらって
f:id:joju8:20110413174901j:image:w500
再び、走った走った。
ジョイ兄もジュラを追いかけようとしたけど、既に充分ジュラと走っていたので
行かせなかった。


お疲れさん
f:id:joju8:20110413175215j:image:w500
せやけど、ジュラッポちゃん、あんた張り切り過ぎとちがう?

ジュラッポ、年上のメイちゃんが余程気に入ったようで
f:id:joju8:20110414170208j:image:w300
姉のように慕って後をついて行く。
私が言うの、なんなんですがジュラッポ、あんた
そういうところが本当に可愛いね


やっぱり、ここはアニメ通りに明るくなれる場所なんだね!
流石のインドア派&近所派のチームJ&Jも、久しぶりに自分の生活圏から
離れて、違う所へ遊びに行って、とても気分転換になったし楽しかったぞ。

最後にここで一句
f:id:joju8:20110414182727j:image:w500

我ながら、センス無し子ちゃんやなぁ(^_^;)
言いたいことは、「花より団子」ならぬ、「花より犬」ということ。