読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ロイヤルミルクティー

グルメ Health(お春)

再手術を受けて一年半、経過順調でとりあえず大きな病院は卒業となりまして

これからの定期検診はクリニックで受けることになった。半年に一回かな。

一先ず、良かった良かったてことで。

それでですね、一応気持ちばかりだけど食事療法的な事をずっと続けています。

大体の事はそんなに大きな変化でもなく、苦になる程のこともしてないのだけど

一番変わったのは朝のコーヒーを辞めたことです。コーヒーを好む前は紅茶党だったの

だけど紅茶のカフェインも身体が冷えるってことで飲んでませんの。

 

朝は白湯とルイボスティー

 

と、二年間やってきたけど流石に飽きた。朝からハーブティーも違うし、

ほうじ茶でもない。一時期はノンカフェインコーヒーも挑戦したけど

そもそもカフェインよりタンニンがどうのこうのと…。

紅茶もタンニンあるとか…でなんかついに限界が来て、先月、羽目を外して

スタバのカフェモカを飲んだのだ。(先月のトランプの事を書いた日記にちょろっと書いたけど)

あれが検査前で、その数週間後病院で良き結果を聞いた後の帰りにイケアでカプチーノ

を飲んだのさ。それで、なんか満足してしまった。私、コーヒーは数ヶ月に一度で

事足りそうだわ。

 

しかし、ロイヤルミルクティー飲みたーーーい!

 

と急に渇望した。(元々紅茶はストレート無糖派だけど)

ネットで作り方を調べて手元にあったティーバッグを破いて作ったら美味しかったーー💓

それから、少しだけロイヤルミルクティーにハマり中。

 

てことでカルディーにUのコーヒーを買いに行ったついでに紅茶の葉を探した。

ロイヤルミルクティーにはアッサムかウバが よろしいんですって。

でも、カルディーには二種類しかアッサムがありませんでした。

 

そのうちの一つがこちら有機栽培のアッサムブレンド

f:id:joju8:20161207222823j:image

 

一度に2パック 使いまして(1.5人前くらい)

f:id:joju8:20161207222836j:image

 

小鉢に葉を入れて、お湯を注ぎ

f:id:joju8:20161207222855j:image

蒸らして葉を広げます。

 

小鍋に牛乳350mlと水150mlを沸騰させないように温め

火を止め、小鍋の中に葉を投入し蓋をして待つこと4分

 

f:id:joju8:20161207222923j:image

 ロイヤルミルクティーの完成です。

寒い日はギャバンのジンジャーパウダーを入れます。

気分によって甘味が欲しいときは少しだけ甜菜糖を混ぜる。

 

小鍋でミルクを温めるし、朝からけっこうな洗い物が出るけど

これが最近の私のとっておきの贅沢なひと時であります。

 

それでも、週に1~2回程度で、何を飲むかは身体の声を聞いて決めています。

ついでに言いますと、お酒もほとんど飲まなくなりました。

詰まらなさそうな人生に見えるかも知れないけど、案外そうでもないのですよ(='m')

 

 

 

本日の夕方もワン散歩兼試し撮り

 

 

 

テケテケテケテケ・・・・

f:id:joju8:20161207223023j:image

 

 

ピタッ 

f:id:joju8:20161207223032j:image

 最近、耳が遠くなり始めたジョイだけど、本日もJ&Jは元気でした!

 

 

 

スポンサーリンク