Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

強制的に身体を冬眠から目覚めさせる


f:id:joju8:20120405120046j:image:w500
初めてのゴマフィッシュのお洋服
ステキでは、ないか!


早速、これを着せてジョイ・ジュラを散歩に連れ出そう。
f:id:joju8:20120405170254j:image:w500
おぉ、見れば見るほどステキではないか!
サポーター代わりに出来るだけ袖のある服を着せることにしたのだ。


桜はぼちぼち咲き出しており
f:id:joju8:20120405170815j:image:w500


野鳥たちも賑わい始めているようで、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ

ジョウビタキ
f:id:joju8:20120405171852j:image:w400


コゲラ
f:id:joju8:20120405171936j:image:w400

などを観察することが出来た。
軽々と飛び、思い通りに着陸予定地へピッと止まる様子を見ていると
f:id:joju8:20120406155915j:image:w500
普段は“生まれ変わるならジンベイザメが良い”と思っているのに
小鳥に生まれ変わるのも良いなぁと思ってしまった。
(生まれ変わりとか、あの世とか信じないのだけどね・・・)


ところで、ジョイ兄にとって八回目の春、やはり夏男イタグレだけあって
終始、春の気配にウキウキご機嫌なのだ。


ジュラ目掛けて走り出したと思ったら、
f:id:joju8:20120405172839j:image:w500



今度は挑発をし
f:id:joju8:20120405172853j:image:w500


ジュラを走らせ
f:id:joju8:20120405172857j:image:w500


追いかける。
f:id:joju8:20120405172904j:image:w500


充分に遊べば、わたしの「さぁ、行こう!」という声掛けで
サッとやって来るご機嫌ぶり♪
f:id:joju8:20120405173321j:image:w500
まぁ、ジュラがパワーダウンな今のうちに遊べ。
ジュラが復活したら、そんなに一緒に走らせてやらないから(-_-)/~~~
f:id:joju8:20120405171130j:image:w500


ところで、この冬が大そう寒かったせいか、わたしのお腹まわりに随分と脂肪の
浮き輪が付いてしましった(@_@)体重そのものは、一キロ程度の増加なのに
このお腹まわりときたら=3普段の生活でも、やる気が出ず、おかき系とチョコ系の
おやつをむさぼり食ったこの冬・・・。仕舞いには、外反母趾のような痛みが
足親指付け根の方に出だし、えらく肩が凝る。
ふと、ジョイに「めっちゃ肩凝るねん、どないしたらええ???」と聞いてみたら
ジョイが“下を向いた犬のポーズ”をしたのだ。
f:id:joju8:20120406122125j:image:w300
↑下を向いた犬のポーズ

そうか、ストレッチをすれば良いのか!と当たり前のことを思い出す。
でも、この当たり前のことがダルくて出来なかったのだ。
今までは、レジの順番待ちの際や、散歩中、料理中に下っ腹に力を入れて
正しい姿勢を保つことで、そこそこ体型維持(完璧とは程遠いが脂肪に身体を乗っ取られない程度)
をしていたのに、それすら出来ない有様になってしまっていたのだ。
あまりの寒さに身体が脂肪を蓄えることにしたのだろうか?などと言い訳してみる。
とにかく、ジョイの下を向く犬のポーズを見て、ヨガ・セットを押入れの奥深くから取り出し
f:id:joju8:20120406105940j:image:w400
今朝方、CDの誘導を聞きながら、久しぶりに“太陽礼拝”をした。
呼吸法から始まって、ほんの15分程度のエクササイズタイム、以前にわたしはこれで
脂肪に身体を乗っ取られる危機を脱したことがあるので、きっと今回もうまく行く筈!!
案の定、太陽礼拝を一通り終わらせると、凝り固まっていた身体の筋肉や筋がほぐれ
滞っていた身体の中の気のようなものが流れ始めるのを感じた。
その後、料理中にも腹に力を入れることが出来た!こうでないとね(^^)/
でも、こうやってパソコンを打つと、再び滞ってしまうなぁ(笑)
と言うことで、今日の日記はこの辺で終わり!