Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

アメリカ 

うちの近所のスーパーで買ったアメリカンなトマトソース860g

(税込み¥213)

f:id:joju8:20161112212334j:image

(ちなみにカルディーでは¥298で売っていた)

 

そのソースで簡単なお昼ごはん“イカパスタ”を作る。

f:id:joju8:20161112212544j:image

 

 

犬の散歩でスタバでコーヒーを買って一服をする

f:id:joju8:20161112212320j:image

スタバ・・・スターバックス・・・・

子供の頃、こんなに世界中に展開されるコーヒー屋さんが出来るなんて

夢にも思わなかった。(マクドナルドは既にあったけどさ)

 

こうやって、普通に日常を過ごしていても、強くあの国を意識せざるを得ません!

そうです、アメリカです!!!

ハイ、あの話です、トランプが当選したってよ?!

 

いやー、びっくりした。

大統領選挙の前の日からこんな会話が我が家で繰り広げられていた。

 

U:「どっちが通るんやろ?」

O:「普通にクリントンちゃう?」

U:「まぁな、イギリスの事があったから手堅くクリントンか」

O:「イギリスの事がなかったら、トランプ通ってたかもね?!」

U:「なんかトランプ通る気がする」

O:「ないない、クリントンやって!」

 

こんな感じの会話の繰り返し。

で翌日、まさかのトランプ大統領誕生(時期)となったわけです。

 

なんかもう、今年はイギリスのEU離脱といい、トランプといい

本当にびっくりで何がどうなっていくのやら?

それでもやっぱり、どうにもならず大して変わらないのやら?

なんだか本当にさっぱり分からん。

 

とりあえず私が気になるのはTPPイスラム国、NAFTAサウジアラビアも??

その辺ですかねー。

でもなんか、アメリカってやっぱりインパクトの大きい国だなと改めて思いました。

十代の頃に二度程、父が赴任していたサンフランシスコに遊びに行ったことがあるけど、当時の印象は

なんと言うか、ヨーロッパやアジア、それまでに私が行った事のある国とは何かが

全然違うなと言うことかな。(こう上手く言葉に出来ないけど、アジア、ヨーロッパだと文化は全然違っていても、何か目に見えない共通点があるように感じた)

ちなみに私の妹はアメリカ人だったりもする。と言うのも、その当時アメリカで

生まれたので二重国籍なんだな。(母親が違う妹、今はスイス在住)

ちなみに彼女は今、彼氏と南米を旅行中で青春を謳歌している。もう二~三ヶ月は

旅してるんではなかろうか?マチュピチにいる様子とかインスタグラムで見れて

実に便利な世の中になったものです。

これも誰がこれを予想したでしょうか????

ケイタイだけでも驚きなのに、iphoneとかグーグルとか、小学生の頃の私は想像だに

しなかった。で、思うのです、一時はアメリカってなんかさぁー、エラそーだよね

とアンチ・アメリカ的(?)な気持ちも無くも無かったのですが、iphoneとかグーグルとかスタバとかインスタとか生まれちゃうアメリカってやっぱり、ちょっとスゴイのかも?と。。

 

スターウォーズもしかり・・・。

f:id:joju8:20161112154857j:plain

今月、WOWOWスターウォーズが一挙に放送される予定で今月号の番組表

にはロボット「BB-8」のペーパークラフトのおまけが付いていた。

 

今日はスターウォーズの解説番組(?)が放送されていて

それを見ながら、アメリカを感じつつペーパークラフトに挑戦する。

f:id:joju8:20161112154913j:plain

なんとかパーツ別に切り終える。

 

完成!!!

f:id:joju8:20161112203032j:plain

 

はい、完成~

f:id:joju8:20161112155200j:image

けっこう大変だったので、しつこく載せるよ。

 

 

いやー、しつこく言うけど、ここ最近のニュースは驚く事が多いけど

こう色々あっちゃ、出来るだけ長生きして世の中ウォッチングをしていきたいなぁ

と思ってしまう。で、すごい年のお婆さんになって、昔がどうだったかインタビュー

なんてされちゃったりして、私は得意げに色々と語る。まっ、本気でもないけど。

f:id:joju8:20161112155345j:image

とにかく、よく分からないけど、経済が暴落することなく、世の中も平和に

願うのはそれくらい。(って、それが難しいのだけど)

 


変わろうが、変わるまいが、
f:id:joju8:20161112155403j:image
世の中は進んでゆく。

 

 支離滅裂な日記になってしまったけど、頭の中がちょっとぐちゃぐちゃになって

しまう程、今回の選挙は驚いたってこと!

 

 

追記:ニューヨーク行ってみてー

 

スポンサーリンク