だんじりに遭遇するジョイ・フロ
ゴールデンウィークが終わるまでは近所で過ごす!
と言っていたが、フローレンに運動をさせたくて(ものすごく食いしん坊なので運動をさせないとおデブちゃんになるのでは?と不安に苛まれている今日この頃)結局、車を走らせいつもの公園まで行ってきた5月3日
その帰り、車の中から何やら神輿が見えた⁉
そうだ!
この前、和田岬 散策散歩で和田神社に寄った時に春の大祭があるって書いてあったっけ!!
いつもなら、こういう場面を見ても通り過ぎるところだけど
ふふふ
知ってるんだなぁ~和田神社には大きな駐車場があるって!!
(事前の散歩が大いに役に立った!)
てことで、急遽和田神社に向かうことにした
神輿ですやん
撮っとこー📷
祭りですやん
鳥居の方に向かうとだんじり祭りのクライマックス場面だった!
これがまぁ、こじんまりとした祭りながら、迫力があってびっくり?!
一番迫力のある場面は撮り損ねてしまったけど
まぁ、見てよ
えっ、加工がちょっとウザいって?
まぁまぁ、最後まで見てよ!1分もあるけどΨ(`∀´)Ψヶヶヶヶヶヶ
こんなにお願いをしているのに、
動画なんて見てられねーよっ!
っていう慈悲深さに欠けるお主はとりあえずこれを見ろ
画像荒いけど・・・
可愛いジョイ・フロも写ってないけど・・・・
まぁ、とにかくね迫力満点だったわ。何度も何度もハイスピードで鳥居ギリギリまでだんじりを走らせて寸止めをするという繰り返し。
これはどういう意味だろう?Uの見解では目に見えない何かが鳥居に入ろうとしているのを、別の何かか邪魔をして、なかなか鳥居の中に入れないと言うプレイではないか?と。
元々、日本海の離島生まれで島人であるUも子供の頃に祭りに参加していたので、何か共通の気配を感じたようだ。
もう一声言うと、出来るだけプレイを長引かせることで屋台を儲けさせる・・・
なんて夢のないことを言うUでもあったけど、屋台は大きな祭りと比べて低価格でアットホームが感じだった。
何はともあれ真剣み溢れる血気盛んなだんじりであった。(真剣にしないと怪我人でるし)
神戸や京都でこういう地域の小さな祭りに今までも遭遇して来たことはあるけど、子供がゆ~っくりお神輿を引いてたり、よく言えば“のどか”、辛口に言ってしまうとそれは“腑抜けた”祭りで、わざわざ足を止めて長く見学しようと言う気にさせるものではなかった。今回 見ただんじりは規模が小さい分、間近で熱気が感じられて最高だった!
(踊ってる方や、下で汗だくでヘトヘトになりながら だんじりを引いてストップ掛けているお兄さんたちの様子を見るのは楽しい)
丹後で見た、着色したお地蔵さんを川に投げ入れる独特な地蔵盆に遭遇して以来の良きものに出会った。ラッキーじゃ。
もっと見学人が増えても良い祭りなのでは?と思う一方増えたら見学しにくいし、広まらなくても良いか、とも思う。
お参りさせていただきましょう(=人=)
あとで、写真を見るとジョイって本当によく私を見てるなぁと思う。可愛いヤツめ。
フローレンはお祭りの喧騒も平気のへの河童だった。ヨカッタ。
ここのお稲荷さんは京都の伏見稲荷神社より勧請されているんですって。
私が京都の伏見稲荷に行ったのは二十年以上も前のこと。今や観光客でごった返しているらしいけど、その時は空いていて帰りは日が暮れかかってとても怖くて、女友達と手をつないで山を走って降りたのだ。当時ならワンコとも行きやすそうだったけど、今は大変そうなので、ジョイ・フロや ここで参拝しておきましょ⛩
馬があったり、白蛇が祭られていたり、本当に盛沢山な神社。
ちょっとしたテーマパークですやん。
(不謹慎な言い方でしょうか?💦)
来年もタイミングが合えばだんじりを見に来よう
スポンサーリンク