Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スイスでも新型コロナでプチパニック?(追記あり)

昨日、スイスにいる叔父さんから届いた画像

     .

     .

     .

     .

 

f:id:joju8:20200228205144j:image

 

f:id:joju8:20200228205138j:image

 

!?

 

えええええぇぇぇっ???

 

なんで???

 

コ、コロナで?

 

缶詰や乾物(米とか)などの備蓄出来る食品が爆買いされているらしい。あとマスクも・・。

スイスの南側に当たるイタリア北部で感染者が増えていて、スイスでプチパニック?が起こっているらしい。(南スイスからは電車で1時間半くらいでミラノまで行けますから)
でも 、この爆買いされている写真の場所は中部スイス。

 

つい先日、ドイツとイギリスへ旅行に行って来た友達の話だと、全くコロナの気配もなく平常通り、むしろ人々は好意的だったと聞いていたので驚いた。

 

スイスがプチパニックに落ち入っている一方、カーニバルは例年通り賑わっていたらしい(スイスの三代カーニバルのうちの一つ。仮装をしたりして楽しむ)

f:id:joju8:20200228205729j:plain

f:id:joju8:20200228205732j:image

 

f:id:joju8:20200228205852j:image

賑わってますな。            (photo by 叔父)

 

とは言え、叔父さんからは

「なんかヤバそうな気配なってきた、来るの延期した方がよくない?」

というようなメッセージが来たり、逆に父からは脅迫まがいの

「パニックになるな!こっちは平常通りだ!コロナなんてなんともないさ!!絶対に来いよ=3」

と、いやいや  あんたのその口ぶりがパニックってるやん的なメッセージが来たり・・・

 

 

 

こんなメッセージのやり取りをした今日、

こちらの日本ではまさかのトイレットペーパー爆買い事件!?

近所のホームセンターではトイレットペーパーとティッシュを求めるのにかつて見たことないくらいの長蛇の列ができていた(゚ω゚)

 

ちょっ、ちょっと

 

一旦落ち着こーーーぜ

f:id:joju8:20200228223454j:plain

って、F子も言ってる。

 

マスクの原料とトイレットペーパーの原料は違うから大丈夫だって、もうニュースで言ってたよね。

 

 

なんか、日本もスイスもこんなプチパニックになってて

 

三月にスイスへ行けるんでしょうか?

 

とは言え、チケットはキャンセル不可なのでどちらかの政府から渡航制限等が出ない限りは行くしかないだろうな。。(もう、なんなら渡航制限なり、入国制限なり出してくれ(。-_-。))

 

 

とりあえず、昨年の11月から二回も風邪を引いたので、もう当分風邪は引きそうにもない根拠のない自信に溢れています。
f:id:joju8:20200228223451j:image

ちなみに・・・Uどん 来月はじめ 個展ですわ。 ツイテルね٩(  ´ཀ`」)و

 

追記(3月1日)

上記写真で見ての通り、ルッツェルンのカーニバルは例年通り開催されましたが3月に開催予定だったバーゼルのカーニバル〝ファスナハト〟の中止が決定しました。

スイス政府は1000人以上が一堂に集まる公共イベントを禁止する措置を2月28日発表したのだそう。

叔父曰く、学校の休校もそのうち決定するだろうなと。(今のところ、休校については政府の判断でなく、それぞれの州に任せるとのこと)

ちなみにジュネーブで開催を予定されていた国際モーターショーも中止が決定したとか。

スイスでも日本同様、新型コロナウィルス感染拡大(防止)の余波が止まりせんね。