Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

DJI Pocket 2 で犬を撮る

フローレンを撮影したくて

DJI のジンバル機能付き小型カメラを買ってしまった

 

【DJI Pocket 2】

f:id:joju8:20210718204439j:image

使いこなせるの、わたし???

 

 

 

一先ず、説明書(てかネット情報)に目を通して試し撮りしてみた


www.youtube.com

本当、お恥ずかしい限りのしょぼしょぼ動画ですが、とりあえずこんな感じでした。

選択した対象物を自動で追跡してくれるトラッキング機能があるのですが、ワンコでもちゃんと追跡出来て、滑らかな画面の動きに感動しました!ただし、犬と距離が近いと予測外の動きをした場合すぐにフレームアウトしてしまって、追跡出来なくなってしまいます。

我が家のフローレンは外出先では金魚の糞のごとく、飼い主の近くにツイてくるので一人での撮影は相当難しいなぁと。勢い余って、レンズを舐めてきそうになったので慌てました💦

小型カメラながら4K撮影も出来るだけあって、画質は良いのではないでしょうか?今回の動画では色補正などせずにそのまま上げました。編集はスマホのアプリInShot で行ったので画質はイマイチかもですが。

 

実はスマホ用ジンバル【DJI M4 Osmo】も持っているのですが、それに付属していた三脚が使えました! 

f:id:joju8:20210718202728j:image

 ↑少しだけ徳した気分٩( ᐛ )و

 

 

買う前に懸念していたモニターの小ささは意外と大丈夫でした。完全に隅々まで見えるわけではないけど、なんとなく見えてるだけでも撮影出来ました。もし、よく見える状態でちゃんと撮影したい場合はスマホと繋ぐことで、スマホの画面をミニターにできます。

f:id:joju8:20210718202658j:image

細かな設定の操作などもスマホ画面からするとやりやすいです。

(動画ではスマホに繋げずに小さなモニターだけを見て撮影しました)

 

スマホより少し綺麗な画質で動画を撮影したいけど、わざわざカメラを持つのはかさばるっていう人に【DJI Pocket 2】はおすすめではないでしょうか。特にワンコや小さな子供の撮影などで、カメラを持つ余裕がない場合には最適だと思います。

 

少しだけ残念だったのが、このカメラを購入した直後に新たにホワイトが発売されたこと・・・

   

しかも、ブラックが安くなっとるやないかーーーーーーい( ;∀;)

 

どないやねん!

 

 

ままっ、いいんです、いいんですε-(´∀`; )

 

MacBook airを買った一年後にM1チップ搭載のMacBook Air が発売されたことの方がはるかにショックだったし)

 

 

ふぅ〜、てことでレビュー日記でした。撮影場所は六甲サザンモールにて↓

f:id:joju8:20210718202834j:image

梅雨の合間の撮影でした 。

DJI Pocket 2を買ったものの、梅雨による雨続きで全然撮影出来ない日々が続き

昨日、梅雨が明けたと思ったら酷暑のはじまり・・・

 

ワンコ撮影できねーーよ!(笑)

 

因みに家の中ではあんまり動きもないので撮影する面白みはないかと^^;
(あと部屋を美しく保ってないと厳しいかと^^; ^^;)

 

このカメラ、暗闇もけっこう映るらしい(?)ので、また試してみます。

 

最後に電池持ちは噂では1時間半くらいらしいです。DJI Pocket 2を使うにせよ、スマホを使うにせよ、動画を撮ると電池の食いがなかなかの物なので、今更ながらアマゾンセールでモバイルバッテリー買いました。

もうすぐセールも終わってしまいますが貼り付けておきます。

 

 

なんだか、ベタベタと貼っ付けてしまいましたが、正直に申すと他にも欲しいものが色々ありまして、少しでも足しになればと思ってのことです
お見苦しいところ失礼致しました(〃д)