Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジョイなりの挨拶

我がジョイは7歳であります。               
f:id:joju8:20111005171711j:image:w400
                     プラムが連なったような巨大ブドウ
三歳の時に一度、引っ越しを経験しています。          
よって、それなりに色んな動物病院に行ったことがある。
そして、基本的にジョイは病院好き。
その心は・・・
パピー時代にめぐり合ったY動物病院のY先生が犬と話するのが上手だったから!!


その頃、たぶん私たちもまだ、そんなにジョイと話すのが上手でなかったかも知れない。
だから、余計にジョイにとっては、Y先生は話せるヤツであり(失礼(>_<)あくまでも犬目線ということで)
たまに意味不明に痛いことをするけど、いざと言う時は痛いのを治してくれる“良い人間”で
あったように思う。
それまでは、病院嫌いだったジョイがY先生と出会ってからは、Y病院の近くを通るだけで
「行きたい!行きたい!!」とリードを引っ張るくらいになったのだ。
我々もY先生を信頼していたので一生、こちらでお世話になるつもりだったのですが
事情があって、引っ越しをしたんですねぇ〜。
私たちには、Y先生という揺るぎない理想像があったので引っ越し後
こちらでの動物病院巡りが始まる、というわけ(^^)/


そこで、よく繰り広げられる、 “ジョイの精一杯の挨拶の図”を紹介させていただこう。

  • まず、初めての病院に行くとジョイはドキドキ・ソワソワします

f:id:joju8:20111023003504j:image:w450
診察台の匂いを嗅いだり、クルクルと回ったり、Drをチラ見したりする。


「とりあえず、匂いチェックもしたし、どうやらこの人間が今回のDrやな。
お春丸もエエこせぇ言うてるし、ここいらでいっちょDrに挨拶するか!!」

という瞬間が来て、ジョイは誇らしげにDrの顔を見てフセをする!!
f:id:joju8:20111023003525j:image:w450

わたしは、心の中で先生に向かって、今です!!
今、ちょっと誉めていただければ、ソイツ簡単に手玉に取れますから(≧0≦)
と叫ぶのです。


先生から見た図=実写版の再現だとこんな感じ
             ↓↓
f:id:joju8:20111021215547j:image:w300

         さ・ら・に!!!


ジョイにとって最上級のイイコのポーズの手交差を自らして見せて
f:id:joju8:20111022233754j:image:w480
ジョイなりにお近づきの挨拶をするのです!!!



先生、今です!!!



・ ・ ・ ・



一瞬、Drの目線はジョイに向けられますが・・・気付きません!!
f:id:joju8:20111023003622j:image:w480
そして、ジョイはすっかり意気消沈して、いじけて、そっぽを向いてしまうのであります。


ちゃんちゃん♪♪
とまぁ、このように、先生には見えないやり取りが繰り広げられるのである。
飼い主としては、気付いてたってぇーーーと一瞬、思ってしまうけど
Drたちも、真剣にジョイの身体と向き合ってくれているのだ。
しかも、コミニュケーションが取れたからと言って、治療が適切とも限らない!!
ただ、治療もコミ二ュケーションも長けていたY先生という巨像があるゆえ、
ついつい獣医師に多くを求めてしまうのよねぇ。


日常ではジョイ・ジュラが訴える、わたしへのサインを見逃すことは、しょっちゅうあるというのにね(^_^;)



ち・な・み・に
f:id:joju8:20111019115924j:image:w300
ジュラッポは、Drとのコミニュケーションとか興味がないらしい。