Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

トーベヤンソン展へ

トラム(路面電車)を待ってる間におやつをパクリ
f:id:joju8:20140711131425j:plain
f:id:joju8:20140709011017j:plain
これが美味しかった!

周りに全粒粉っぽい薄いパリッとした生地があり
その中に具が、なんとお米!?
リゾット風だけどちょっと違う、柔らかめに調理されたごはん。
ごはんパイかな(^_^)

一旦、ホテルに帰りブルーベリーをつまむ。
f:id:joju8:20140709011448j:plain
やっぱり本場だけあって、かなり美味しい。

午後にはトーベ ヤンソン展へ
ムーミンのシールが入場券!
粋だねぇ〜。
f:id:joju8:20140709012219j:plain


展覧会の感想を少し
f:id:joju8:20140709183507j:plain
f:id:joju8:20140709012520j:plain

アニメでおなじみのムーミンの舞台は、森のイメージが強かったが
今日、見た原画は、とにかくの場面が多かった。
漁をするムーミンパパとムーミン
海辺にいるムーミンや船の上にいるムーミン
穏やかな海もあれば、波が強い海もあり、
太陽が照りつける昼間の海に、月浮かぶ闇夜の海
とにかく海、海、海なのだ。

その海は、まさしくこんな感じ
f:id:joju8:20140709013342j:plain
つるっとした、岩ぼこな海岸


遠くに見える小島、
f:id:joju8:20140709013517j:plain
f:id:joju8:20140709014423j:plain
ここフィンランドで見る海の光景だった。

ますます、ムーミンワールドが好きになった。
夏の白夜とは対照的な冬の極夜の世界が描かれた作品も多く、
冬のフィンランドも体験してみたくなった。

いやー、白夜と言うけど、本当にいつまでも昼間の光!!

少し夕暮れ時が恋しくなってきたよ。
f:id:joju8:20140709015434j:plain



  • ジョイ・ジュラ通信
ここのところ、日本は台風や雨みたいですね。
f:id:joju8:20140709103839j:plain
雨の合間にお散歩に連れて行ってもらうジョイ・ジュラ。
元気そうで何より(^_^)