Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

超監視社会の始まりなのです

ピ~ン ポ~ン ♪♪

 

宅急便が届くとジュラやんはいつもご機嫌なのだ
f:id:joju8:20180813152137j:image

ええ、ええ、確かにあなたに関係するものよ

残念ながらオヤツじゃないけど!

 

 

届いたのはこちら⤵
f:id:joju8:20180813152126j:image

ネットワークカメラである!

 

 

 

これでね、留守番中の君たちを見守るのさ・・・
f:id:joju8:20180813152130j:image

そう!

 

 

見守りと言う名の“甘い罠”

 

 

超監視社会の始まりなのだ!!!

f:id:joju8:20180813152118j:plain

        ズーーーーーーーーン・・・!!

 

(昔、祖母が生きている頃に心配だから、リビングにカメラ設置しようかな?と言ったらめっちゃ嫌がられたっけ(笑) )

 

 

とりあえず、カメラの紹介をしよう

f:id:joju8:20180813152110j:plain

アマゾンで一番人気のヤツを購入した。

首(カメラ)が横に355° 縦に90° 動き、

暗くなっても照明無しで暗視撮影してくれるとのこと。

現場の音声も聞けるし、こちらの音声を届けることが出来る、

要するに人間同士なら会話も出来るっちゅうわけ。

SDカードを入れれば録画も出来るし、動きがあった時にスマホのアプリにお知らせをしてくれる。(三段階のセキュリティー設定があって、少しの動きでも知らせてくれるパターンと大きな動きのみ知らせパターンなどがある)

 

早速室内を撮影してみると

f:id:joju8:20180813152141j:plain

なかなかの高画質と視野の広さ!(広角)

と言いつつ、我が家が写り込みすぎるので上の写真はトリミングした↑

 

 

で、ドキドキしながらワンコ留守番中の様子を撮影したら・・・
f:id:joju8:20180813152105j:image

ほぼ寝てた。(だよね)

ちなみにこれは照明なし、ほとんどの雨戸を閉めた状態の自然光で撮影した状態。

 

 

暗くなると自動的に暗視撮影に切り替わる
f:id:joju8:20180813152122j:image

けっこう明るい!

 

ていうか、ジョイは寝て待ってるけどジュラはけっこうお目めぱっちり👀で待ってはる!

 

 

と思ったらジョイもけっこうウロウロ・・・
f:id:joju8:20180813152113j:image

拾い食い怪しいと思っていたけど、してた。

一応掃除機掛けてるけどさ、見落としとかあるやん?

気を付けよ―――(゚Д゚;)

 

このようにワンコの動きに合わせて遠隔操作でカメラを動かすことも出来て全体的な

性能には満足だけど、一つ問題があるとすれば、音声がうまく機能しなかった。

現地の音はスマホでちゃんと聞こえるのだけど、アプリで通話機能を稼働させると

カメラから異音がする。Faxの変なピロピロ音みたいな感じ?うるさすぎ。

テレビなどの機材の近くに置いているからな?てことで、通話機能は使っていない。

 

 

でまぁ、こんな感じにこのカメラを使い始めたのだけど、採用の一番の理由はジョイ・ジュラの老化なんだよね。たまにどうしても予定がある日に留守番をさせざるを得ない時とか心配なのよ。

だから、このカメラがあれば何かがあれば、大至急家に帰れるっていうね、

安心感? 気休めかな(;´∀`)

 

そんなカメラに気を良くした我々は、久々に映画を観に行ってきやした。

f:id:joju8:20180813160437j:plain

ジュラシックワールドだよ!

 

いやー、よかった。楽しい!ユニバに行ってるくらい楽しかった!!

 

あまりにも良かったので、もう一回観に行こう!

てことで21時からのレイトショーに行くことにしたのさ

(もう、レイトしかやってなくて)

 

ワンコの散歩もごはんも済ませて、あとは寝るだけって状態でね。

19時半くらいに家を出て、映画が始まる直前までカメラでJ&Jをチェックするも異常なしで、安心して映画を観ました・・・。  

 

23時20分、映画が終わって早速カメラをチェック!

 

すると、どこを見渡してもジュラがいやしませんの???

もしやハウスに入ってる?でも中が見えない・・・
f:id:joju8:20180813152101j:image

 

 

で、画面を拡大して老眼が始まった我が目を皿のようにして隅々まで見渡すと・・・

 

 

f:id:joju8:20180813152251j:plain
???なんかジュラ倒れてる????

 

 

 

 

アップにするもよく見えない・・・

 

 

 

 

大急ぎで帰ると

f:id:joju8:20180813152436j:image
おまえかい ミ(ノ_ _)ノ=3

 

 

ジュラやんのぬいぐるみコレクションでした。

f:id:joju8:20180813171708j:plain

ジュラやんは普通にハウスに入ってた。

いえね、上の画像だとぬいぐるみに見えるしオチは見えてたって言われるかも

知れないけど、その時は本当に心配をして、撮影をする余裕もなくて(アプリで遠隔撮影が出来る)ドキドキして帰ったのよ。

上の暗視カメラの画像はあくまでも後日に撮影したヤラセ再現画像なのでね。

実際には本当にジュラが倒れているように見えたのだよ!

 

あー、怖かった。

 

 

だからまぁ、変に監視し過ぎるのも良し悪しかな?でも、買って良かったと思ってる。

 

 

 

ままっ、こんな感じでネットワークカメラ始めましたってお話しでした。

 

 

 

 

余談:ジョイの前脚のビッコが治ったっぽい?(春から散歩で5分くらい歩くとびっこになっていた)

老化が原因かなと思ってたけど、ビッコのきっかけはある日突然で、山の方の公園で走った翌日からなったんだよね。だから捻挫?怪我?かなとも思ってた。それが治るのにすごく時間がかかったパターンだったのかもね。
f:id:joju8:20180813171713j:image

とりあえず、よかった!
まだまだ頑張る14才なのさ٩( 'ω' )و


 

スポンサーリンク