Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

フローレンと楠公さんへ

元号が無事に平成から令和に変わりましたね。
高校生の頃に昭和から平成に変わった時のことを思い出しながら、天皇即位儀式の中継を眺めたりしていました。わざわざこうしてブログにこの文を書くのは後から読み返した時に色々思い出せるようにです。段々記憶力も弱まってきたので、こういう特色のある出来事は印象に残りやすいのです。

 

さて、そんなGWですがUはひたすら仕事なので、超久しぶりにロングウォーキングへ行ってきましたよ!(4月28日)

 

湊川神社・通称“楠公さん”です。

f:id:joju8:20190429170943j:image

外の世界にも慣れてきて、興味も増え散歩を楽しみにし始めているフローレンだけど

車>家から徒歩

なんだよね。車に乗ってどこかに行くのは好きだけど、家から直接歩くのはまだ少し苦手。玄関を出ると、嬉しそうに大急ぎで車の前に行くフローレンなのです。

ここいらでいっちょ、ロングウォーキングでとことん外の世界に慣れてもらおうじゃないか!ということで、フローレンにとっては生まれて初めてのロングウォーキング。

 

フローレンや、よく頑張ってここまで歩いたね⛩


f:id:joju8:20190429170934j:image

(暑くなって服を脱いだ)

苦手な道路沿いを沢山歩いて辿り着いた神社はフローレンにとって安全で癒しの場所でありまする
f:id:joju8:20190429171005j:image

フローレンや、ここが神社っちゅう場所じゃよ。神戸にやって来たので、氏神さまに「よろしゅうに」とお参りしましょう♪(と言いつつ、ここが正式な氏神さまのか知らないけど)

 

あと、神社ではお仕事をしてはいけないよ!(お仕事=トイレ)
ちゃんと事前に済ませてきたので大丈夫でした(^^)

 

 

こちらはお稲荷さん
f:id:joju8:20190429171015j:image

なんだか懐かしい・・・

ジョイ・ジュラとも来て写真を撮ったよね

 

f:id:joju8:20190501153434j:plain

二〇〇八年十二月の写真だから、十年前ですよ!

 

なんだか感慨深いなぁ。ジュラがいない寂しさと同時に、ジョイが今も元気でいる有難さを感じる。(流石にロングウォーキングはもうキビシイです。カートに乗っければいけるが、人間一人+フローレン&ジョイinカートは大変過ぎるので今日はお留守番をしてもらった)ジュラのいない寂しさは感じるけど、ジュラが亡くなってから、あまりにも壮絶な最期を毅然とした態度でジュラが過ごしたせいか、彼女は可愛いジュラちゃんじゃなくて、私の中で立派な神々しいお犬様になりました。いつもジュラに守られている感じがします。

 

フローレンや、ここが本殿じゃ (多分?)

f:id:joju8:20190429170957j:image

今、フローレンは太鼓や鈴の音を聞いている👂

 

ところで、ちょっと見てよ
f:id:joju8:20190429171011j:image

↑フローレンはね、脚が長いのよ。
背が高い、そのせいか写真を撮るのがけっこうムツカシイ。正面の上から撮ると遠近感が付きて過ぎて頭が(顔)大きくて下半身が小っちゃい小っちゃい感じで写ってしまう。
だからまぁ、見てやって、本来のこの脚の長さを(笑)

 

 


少し移動して神戸地方裁判所

f:id:joju8:20190429171218j:plain

高さの高い門ですね。
一人でフローレンの写真を撮るのはなかなか大変・・・

 

こうやって、すぐに引っ付いてくるから(笑)
f:id:joju8:20190429171410j:image

まだ外の世界が少し落ち着かないのでしょう。

 

 

最後は大倉山公園の中を散歩しました。
f:id:joju8:20190429171019j:image

 

セルフィ~🤳
f:id:joju8:20190429170946j:image

もうね、不審者でしょ。去年からドライアイで、外に出ると目が痛くなるようになってしまったのだよ。ドライアイって、なんか目が乾燥して大したことない感じがしますでしょ?
いやいやいやいやいや、これがけっこうキツイんですわ。
目が痛いの。
発作みたいに?ピークになると涙が出て目が開けられなくなるのだよ。
だから、風と紫外線避けにサングラスと帽子が欠かせない。

 

 

まっまっ、
f:id:joju8:20190429171008j:image

そんなこんなで、約三時間のお散歩となりました。

ジュラが心臓病を発症してから長らくロング散歩に行っていなかったので、私はクタクタ💦帰宅後大口を開けてうたた寝をしてしまった。完全防備でもやっぱり少し目が痛くなった。(なんかダサいスポーツ用のゴーグルっぽいサングラス買わないとだめかもf:id:joju8:20190123223219p:plain 女性用より男性用が多くて選びにくいf:id:joju8:20180927150016p:plain

 

それに比べフローレン・・・
f:id:joju8:20190429170931j:image

ケロッとしつつ、「もっとオヤツください」の顔。

 

お主、意外と若いのか????

 

 

そんなこんなの楽しい、初めての女二人のロング散歩でした!

(私は自分の体力の低下にがっかりしたので、この日より体力向上に向けてフローレンとの散歩をより頑張って行こうと自分に誓ったのでした)

 

スポンサーリンク