ジョイとジュラの気苦労
たまに人からこう言われることがある。
「ジョイ君とジュラちゃんは飼い主さんがいつも家にいるから、いいね♪」
本人たちに、そこんとこどぉなん?と聞いてみたいところ。
いつも、家にいる。
そう、確かに、いつも飼い主二人共家にいる。
いつも家にいるということは、家が自宅であり、職場でもあるということ。
職場というもの、いつも穏やかな空気が流れている訳でないし、
お犬様中心でもない。
ふと見ると、お犬様が我々の動向をヒヤヒヤしながら見つめてきたりしていることもある。
たしかに余裕のある時(期限の迫るだいぶ前)は朝からお犬様中心の散歩生活で
まるで悠々自適?!と錯覚してしまう日々を過ごすのだ。
もちろん「錯覚」はあくまでも「錯覚」なので
のちにツケが回ってセカセカした日々を過ごすハメになる。
セカセカ・ピリピリする時期はジョイもジュラもなんとなく、ため息モードになる。
別の角度で見る、飼い主がいつも側にいるジョイとジュラの気苦労とは?
四六時中監視されているということ。
細かいことまでいちいち注意される生活。
そんなジョイとジュラの気苦労を少しでも減らそうとネットでハーネスを
探してみた。
いつも首輪だと肩凝るかなぁ?と思って。
ジュラは良いんだけど・・・、
ワタクシ、猿回しになったような気分になってきた。
それともお地蔵さん?
いやいや、赤は隊長っぽくっていいじゃないか!
いつもジュラに威張ってるし。
歩いてみた感想は、結構疲れた。
案外引っ張るし、いつもと要領が違うので慣れるまで少し時間がかかりそう。
この新しいハーネスがジョイ・ジュラの新しい気苦労にならなければ良いのだけど。
それから、ジョイ・ジュラの食器に付いたヌメヌメを取るのにミニたわしを買った。
昔、実家には、たわしがあったが自分で生活してからは買ってみようと
思ったことがなく、たわし不在の十何年。
鉄のフライパンを購入したのをきっかけに(これも実家にあったっけ)
たわしの必要性を感じて購入→たわしの威力を再発見!
ふと、犬の食器につくあの独特のヌメヌメもたわしならキレイに取れるのでは?
と思った次第。
今夜試してみたら、大正解◎
これで私の気苦労は一つ減ったね(^^)v