Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジュラの一人お出掛け

ジュラが陸橋を渡った目的は
f:id:joju8:20111002134140j:image:w500


タコ捕り!!!
f:id:joju8:20111002151116j:image:w500


でなく、フリスビー大会の見学。
f:id:joju8:20111002134900j:image:w400


と言っても
f:id:joju8:20111002150243j:image:w500
f:id:joju8:20111002150152j:image:w500
人間メインの大会である。


散歩中にご近所さんのグッチ君&クローディちゃんのオーナーさんに、こういう感じのイベントがあるよ〜、
とうかがってジョイは連れていけないけどUさんがジュラと見学がてら行ってみるか!
ということになったのだ。
f:id:joju8:20111002144032j:image:w500
今日はクローディーちゃん(7歳)↑の親戚さんも集まっていて、クロリンちゃんを含めみなさんは
フリスビーの犬枠に出場する。この大会は得点よりもいかに観客を沸かせるかがポイントの決め手らしい。(犬枠は得点ありかな?)


例えば・・・
f:id:joju8:20111002151651j:image:w500




こんな感じ!
f:id:joju8:20111002152238j:image:w600


とか
f:id:joju8:20111002152542j:image:w600
こういう感じ!!



イエーーーィイッ!!
f:id:joju8:20111002152537j:image:w500
スーパーキャッチに会場は大盛り上がり


これが具体的にどういう競技かというと二人一組でスタートして
f:id:joju8:20111002152147j:image:w500

一人がディスクを投げ、一人がそれをダイビングキャッチをするっ!
f:id:joju8:20111002152150j:image:w500
このダイビングキャッチのパフォマーンスは、いかに観客を楽しませられるかが
大事らしい。めっちゃ、面白そうやん!!話によると本当に見てて楽しいらしい。
参加者はおもに学生さんが多いみたい。妙に納得、かなり体力いりそうですもんね(^_^;)
f:id:joju8:20111002152617j:image:w400
他にも団体戦やテクニック競技(多分)など色々な競技があって
ディスクってこんなに色んなことが出来るんだなぁと再発見。
日本ではまだまだマイナー競技らしいけど、人気が出始めているみたい。


f:id:joju8:20111002153406j:image:w500

f:id:joju8:20111002153411j:image:w500
まぁ、まぁ、ジュラさんいじけなさんな(^_^;)/

f:id:joju8:20111002153435j:image:w400
わたしも別のところでクロ―ディーちゃんがディスクキャッチするのを見たことがあるけど
もう、何よりもディスクが好き!ディスク以外は目に入らない!!という感じ。
ジョイと同じ年でこの元気さ、先住犬のコーギーのグッチ君13歳(写真がないの(>_<))
もまだまだ元気で、励みになるなぁ。


何気に哀愁漂うジュラの後ろ姿。
f:id:joju8:20111002153507j:image:w400
ディスクを投げてもらえて羨ましいんだろうなぁ。
実はこの日、一応ジュラのディスクを持って行ったらしいけど
ボロボロすぎて恥ずかしくて出せなかったんですって(笑)


ウィさんとの出会いもありました!
f:id:joju8:20111002141256j:image:w500
お互いを遠くから発見し、すごく引っ張り合いながら挨拶をする。
やっぱり、同じ犬種ってお互いに分かるのかなぁ。似たような匂いがするのかねぇ?

f:id:joju8:20111002141301j:image:w500
ディスクドッグの主税君(ちから君)6歳。


少し興奮気味な挨拶が終わるとお互いマッタリ。
f:id:joju8:20111002142405j:image:w500


物音がすると同じ方向を見つめ・・・
f:id:joju8:20111002142515j:image:w500



君たち息がピッタリだね(^^)/
f:id:joju8:20111002142508j:image:w500


この後、競技の合間のフリータイムでジュラもボール遊びをさせてもらえることになって
結局、主税君との爆走に発展して行ったらしい。
f:id:joju8:20111002142910j:image:w500
遊んでもらえてよかったね、ジュラ♪
まさか、ウィと出会えると思ってなかったのでラッキーでした。


お遊びタイムも終わり、ジュラッポ一人することがなくなった。
 f:id:joju8:20111002160616j:image:w400





 f:id:joju8:20111002160841j:image:w400





 f:id:joju8:20111002160858j:image:w400
 f:id:joju8:20111002160941j:image:w400

    

    挨拶の旅に出ることにしたらしい。
 f:id:joju8:20111002160930j:image:w400
 
旅に出ては自分のテントに戻る
(正確には自分のテントじゃなくて、入れていただいたテントです(^_^;))   


 f:id:joju8:20111002161024j:image:w400
いやぁ、親戚ワンコさんだからもう分かってると思うよ(^_^;)/ 
   


 f:id:joju8:20111002161200j:image:w400
いや、いや、ジュラさんしつこいわよ!



 f:id:joju8:20111002161256j:image:w400
あ〜、そういうことね(笑)
あなたの飼い主、敷物を持って行くのを忘れたって言ってたものね。
本当にみなさんに可愛がっていただいて、ありがたいねジュラ!
良い一日を過ごせたようで、私も嬉しいわ(*^_^*)