Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Dog Healing

〜今さらながら、先日体験してきたドッグヒーリングについて書こうと思う〜

以前にマイミクさん情報より、苦楽園にあるドッグカフェにて、月に一回
無料でドッグヒーリング体験を出来るということを知り、ジョイも色々と
気になるお年頃になり、わたしも行ってみたいなぁーー!と思い、先日
ついに体験してきたのだ。

f:id:joju8:20120416130058j:image:w300
お供して下さったのは、ミンちゃん♪
夙川から苦楽園までゆるりと花見がてらお散歩をして目的のドッグカフェへ向かう。
ドッグカフェ | Primrose Hill | プリムローズヒル

f:id:joju8:20120416135044j:image:w300
お昼を食べつつ、14時からのドッグ―ヒーリングを待つ。
実は、けっこうドキドキしましたぞ。
どんなドッグヒーリングなのか、ホームページから抜粋させていただくと
“「レイキ」と「アロマ」を使って愛犬の心と歪みを癒やしてあげる”
ものなのだそうです。


さぁ、二時です!ドッグヒーリングが始まった。
f:id:joju8:20120416141220j:image:w400
ドキドキ ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ        


とりあえず、我がグループは、人見知りしない人好きなジョイに先頭を切ってもらうこと
にして後にジュラ→ミンちゃんとヒーリングを受けることにした。
f:id:joju8:20120416142824j:image:w300
案の定、ジョイは全然いやがることなくスッとセラピストさんに抱かれ、
「このコ人間みたい!」
「人間の話すことがほとんど分かると思います」
とおっしゃったかと思うと、さりげなくアロマオイルをサッと塗り
ヒーリングが始まった。
見た目的には、撫でたり、摩ったりすることもなく、ひたすら抱かれたままである。
お話によると、ジョイは常に周りのバランスを見て行動しており、とにかくジョイが一番
思っていることは「仲良くして。」とのこと。
そのことは、人間・犬相手両方に思っていることで、けっこう気を使っているらしい。
ジョイは終始、大人しかったけど最後の方でお姉さんにチュウをしました(^_^;)


次はジュラッポ!
f:id:joju8:20120416143354j:image:w250
人見知りをするジュラはもっと抵抗するかと思ったら案外素直に
されるがまま(笑)
ジョイに同居犬がいることにセラピストさん随分と納得の様子で
ジュラのことも、やさしいコだと。ジュラの方が甘ん坊で末っ子気質
ジョイと共通して言えるのが首がけっこうわだかまっているようで
もしや、飼い主さんのどちらかが首に何か問題でもないでしょうか?
とのことであった。
あと、ジョイとジュラはセラピー犬をしているのか?とも聞かれた。



最後にミンちゃん♪

f:id:joju8:20120416143828j:image:w300
あたし、ママと離れてちょっと不安!


そんなミンちゃんには目もくれず、外を眺める薄情なJ&J

f:id:joju8:20120419235702j:image:w400
なぁ、ジュラ!早く散策したいなぁ〜

どこが、セラピー犬やねん!!!(笑)



と、まぁ初ドッグヒーリング体験はこんな感じだったけど、けっこう
(=◇=;) ギクッとしたのよねぇ〜〜〜。


何故ならば・・・


この日、家を出る時にしょーもないことで揉めながらやってきたから。。
それに、実は普段からケンカはちょいちょいするのでその度にジョイ・ジュラに
気を使わしているなぁ(>_<)と思いつつ、我の強い二人ゆえ止まらないんですわ(笑)
なので、セラピストさんがジョイを抱いてすぐくらいに
「よく分からないけど、“仲良くして”」
と言っていると聞いた時、本当に焦りました(笑)
首についても、まぁ確かに、ワタクシ、首が年中凝っているが、それがどうのこうのと
言うより、飼い主の不調が“犬にも伝わる”という考え方に、驚いたのだ。
なんと言うか、自分のことはどうでもいいや!と常日頃、思っている節があったのだけど
考えてみれば、飼い主と犬が繋がっているのは当たり前のことなのにねぇ〜(*´ω‘*)
このように今回のドッグヒーリング体験は色々と反省させらて良い体験だったと思う。
今のところ、その良い影響がまだ続いている(*^^)v


話は戻ってと、


帰りには、少しだけ苦楽園を散策しました。
アンティーク雑貨屋さんに入るミンママさんとわたしに熱い視線を送る女子組。
f:id:joju8:20120416151913j:image:w400

f:id:joju8:20120416152454j:image:w400
ミンちゃん、お付き合いありがとうね!