Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

帰国してDIYが止まらない

約一ヶ月日本を離れ、そのうちの二週間はヘルシンキプラハのホテルに滞在し、
二週間はスイスにある叔父宅へ居候していたわけですが、旅行好きの私も年を
とってきたのか、日本の我が家に帰宅して心底ホッとし、自分の住処のあることに
深く感謝した。
必要なモノが揃っていて、好きなように暮らせる自分の自由な空間、
毎度毎度、泣きたくなるようなスイスの物価と比べるとお買いもの天国な日本、
米、味噌汁、魚、なんと自分の口に合うことか・・・(ToT)
 
叔父宅は高台にあり、景色は非現実的な程に連なる山々の絶景!
室内空間はリイフォームされたばかりで、モダン!モダン!!モダン!!!
のオンパレード。(ネット公開はNGらしいので載せれない)
 
あんなに景色の良いおうちに憧れていた私ですが・・・
落ち着けなかった。
そして、帰って来た我が家、たいしたビューもなけりゃ、
プラスチック・オンパレードの現代的で非おしゃれなおうち・・・
でも、生活しやすーーーーーい!
と実感せずにいられなかったっちゅうわけです。
 
とはいえ、一ヶ月も脳は普段の日常生活とは全く違う刺激を
受け続けてきたわけで、そこから学ぶことや、新たに見方が変わることも
沢山あった。
 
例えば、プラハの色んなパーツ。アールデコスメタナホールにて)
       

         f:id:joju8:20140817135516j:plain

f:id:joju8:20140817135153j:plain f:id:joju8:20140817135037j:plain
f:id:joju8:20140817135456j:plain f:id:joju8:20140817135104j:plain

アールデコ、デコデコ好きーーーーー(≧∇≦)

 

プラハにあったインテリアショップのショーウィンドー
 
 
  f:id:joju8:20140817135624j:plain f:id:joju8:20140817135701j:plain
ステキーーーーー(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)!!
 
 
そんなプラハを離れる時に空港で小銭を使い切るのに
慌てて買った自分へのお土産がこちら 
               ↓↓

f:id:joju8:20140817133927j:plain

石鹸置き。

 

洗面所に設置した。

 

プッチーーーーン

 

自分の中の眠っていたスイッチがONになった瞬間だ。

我が家のイケテナイところが色々と目に付き始めた。

 

キッチンに置いてあるセロテープ台(家事で欠かせないのだ)

 

f:id:joju8:20140817131630j:plain

      ⇓⇓

f:id:joju8:20140817131650j:plain

青を白にチェンジ。

 

 

最強にイケテナイ、洗濯籠&青バケツ&青パイプ椅子

 f:id:joju8:20140817131727j:plain

しかしですねー、バケツも家事にかかせないし

仕舞う場所もない。短いパイプ椅子も背が低い私には必要である。

さらに、さらに!パイプ椅子は残り少なくなってしまった、実家の

思い出の品。

 

と言うことで、ネットで色々検索してDIY!

f:id:joju8:20140817133712j:plain

       ⇓⇓

f:id:joju8:20140817133725j:plain

マリメッコのビニールコーティング布を使用。

キャ―可愛いやないか(*/∇\*) !!

(皺が寄ってるとか言わない。ノンノンノン)

 

ステンの洗濯籠は、少なくとも15年は使っているが

気に入っているので処分せずに、イケアで布を買って

来て、適当にDIY

 

f:id:joju8:20140817133514j:plain

うん、なかなかいいんちゃう???

 

結果こういう感じに

f:id:joju8:20140817132541j:plain

(バケツは無印の白に買い替え)

生活感は残るものの、自分の視線に耐えうる範囲だ。

 
 洗面所のスイッチプレートも変えてみた!
 
f:id:joju8:20140817133803j:plain
 
リビングも!!

f:id:joju8:20140817131518j:plain

パナソニックのステンレスプレートは安くて、意外とステキ! 

                      ⇓

 

殺風景な廊下は陶器製のプレートを設置。

f:id:joju8:20140817134542j:plain

 

二階のトイレ前はホーロー製の緑のプレート

f:id:joju8:20140817134534j:plain

(もうねぇ、止まらないよ)

実は洗面所用に緑の石鹸置きと合わせてこの緑のプレートを

買ったのだが白を基調とした洗面所では合わなかったんだなぁ。

f:id:joju8:20140817144620j:plain

なので、上のトイレ横と今いるパソコン部屋(一応、事務所だったりする)

に設置した。本当にインテリア、一日にして成らず、難しい(>o<)

 

 

 そして、ずーーっと気になっていたリビングの電話台の横の
ぐちゃぐちゃコンセント。以前に止めてしまったケーブルテレビの
コードや室内電話のコードやらが化け物みたいに飛び出ているのだ。
f:id:joju8:20140817134241j:plain
これをどうにか出来ないものかと、ネットで色々検索したところ
インテリアのステキ女性ブログを発見!
 
真似っ子してみた
       ⇓

f:id:joju8:20140817134217j:plain

ス、ステキや~ん(//∇//) 

 

裏はこんな感じ。
f:id:joju8:20140817134307j:plain
 
手抜きして両面テープやアイロンテープで布を板に張り付けた。
(板は百均のカット済合板を購入)

f:id:joju8:20140817150000j:plain

 

 

ブックシェルフ裏に見えていたコンポの黒いコードもずっと

気になっていたのでCA-KK33 ケーブルカバー(ホワイト)

使用して見えなくした。

             ⇓

f:id:joju8:20140817150223j:plain

 (画像は撮ってないが以前はダラダラ黒いコードが見苦しかった)

 

 

テレビ・空気清浄器付近のコンセントも気になり始めたので

f:id:joju8:20140817134423j:plain
         

f:id:joju8:20140818110920j:plain

こちらはイケアのコンセント収納ボックスを使用。

 

ただ、左右それぞれにあったコンポ類&テレビ類のコンセントの長さが

足りず、全てが入り切らなかったためテレビ類のコンセントは百均の

籠をプチDIYして使用。コルクボードを買って蓋にする予定。       

たこ足配線は熱が出にくく、スイッチ付きのを使った。 

Panasonic ザ・タップZ(ACアダプター対応)(4コ口)(スナップキャップ・3mコード付)(ホワイト)

<追記>

f:id:joju8:20140818103755j:plain

後日、コルクボードの蓋を乗せた様子 

 

 テレビ裏のコード類もケーブルカバーを使用してスッキリ。

掃除もしやすそう!

f:id:joju8:20140817134459j:plain

 

ところで、この変な箱なに?⇓

f:id:joju8:20140817150349j:plain

と思ったでしょうか?

これも実家の思い出、祖父が作った壁掛けの棚なのだ。

祖父は写真やら日曜大工やら、それこそ今では当たり前になった

上記にあるようなスイッチ付のたこ足配線も手作りしていたのだ。

ただし、何かと、おしゃれ感はゼロだった(^_^;)

色々処分したが少しくらいは祖父の痕跡も残しておきたくて

置いてあるのだ。

 
その上に置いてあるのがプラハで買ってきた玩具と絵本。
f:id:joju8:20140817150409j:plain
 
ヨゼフ・ラダの絵本。

f:id:joju8:20140817150427j:plain 

 

ブックシェルフの上に置いてあるのは、プラハで見た
ティム・バートン展のポストカード、ロミオとジュリエットだったけな。
f:id:joju8:20140817150308j:plain
たしか、ロミオが“大地”でジュリエットが“海”で
環境問題を絡めた作品だったと思う。
 
(ティムバートン展、最高だった)

f:id:joju8:20140719142849j:plain

f:id:joju8:20140719153806j:plain

 

いやー、最後、話が飛びまくったブログになってしまったな(^_^;)

 

まぁ、こんな感じに帰国してDIYが止まらない日々である。

すぐに材料調達も出来るし、何かと住みやすい日本の良さを

つくづく再発見している日々なのだ。

地震原発問題がなければ、もっと住みやすいのになー。

動物問題も。。

 

と、しょっちゅう思う今日この頃なのである(^_^)/

 

 

最後にジョイ・ジュラは元気だよ!

f:id:joju8:20140817154638j:plain