Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

電車に乗ったらキチガイに遭遇した

ジョイのことを書きたいなのは山々なのだが、昨日珍事件に遭遇したので先にそのことを書く。

 

私は三年以上前から漢方医院に通っていて、身体全体のバランスを見てもらいながら体調によって処方を調合してもらっている。それで、祖母やジュラが亡くなった時に精神を落ち着かせる漢方を処方してもらったのだが、それが案外よく効いたので、今回もそうしてもらおうと、電車に乗って漢方医院に行って来た。

診察が終わって漢方も受け取り、ホッとして帰りの電車に乗った。帰宅ラッシュ前の比較的空いている時間帯の各駅停車だ。立ってる人もいるがまばらに席が空いていて、私も座わり一人分以上空いた横に女性が座っていた。電車が発車して次の停車駅に着た時、大柄な中年男性が乗ってきて

ドンッ!!

と私と女性の間に座って来た。

座るなり大きく足を組んで場所を占領し、息を吐く声を漏らしながら横柄な態度全開である。足元に何やら大きくて重そうな荷物を置き、さらに縄張りを広げるように手がこちらに近づいてきたので、私はこれは明らか不審人物だと思いサッとその席を立ち、違う座席に移動した。

やれやれ、いやな感じの人に遭遇したわ、ふぅ~と一息付いて座っていたら、間もなくしてそいつがやって来て、再び私の横にドン!と座って来たのだ?!

 

マジか?!

 

な、なんか刺激してしまった???

てか狙われてる?????

 

最近、変な事件も多いし、包丁でも振り回し始めたら最悪だし、次の停車駅で降りることにした。

 

電車が止まり私は作戦通り(?)下車したのだが、後からその男も降りてきた。

私は急いで再び電車に乗って、離れられた!と安堵して座席に座ったその時、その男は再び電車に乗って来て、今度は私の真向かいに座ったのだ・・・。

 

その時の絶望感ったら・・・

 

最悪だ。これ狙われてる ていうか、おちょくられているのか ?(T_T)

と放心状態でチーーンとなりながらも、万が一暴れ始めたら、どうやって逃げようかと考えたりもした。他の乗客もあきらかに挙動不審なそいつにザワザワしている。

 

幸いなことに、次の停車駅でその男は隣の車両に移動した。高校一年生くらいの男子高生たちもその男に注目していて、隣の車両に移動したそいつを観察している。

「ああいうヤツこそ病院行かなあかんやろ」「しかも隣の車両女性専用車両だし」

と言っている。私も遠目に観察していると、そのうち女性専用車両がザワザワし始めた。で、次の停車駅で再びこちらの車両に乗って来た・・・

今度は私の斜め向かいの席、女子高生二人組の隣に座った。気分悪そうに顔を押さえたり、襟元を緩めたりして、刺青を見せびらかし(?)始めた・・・(゚д゚)

タトゥ―じゃなくて、遠山の金さんみたいなみっちり入った和彫り。

たしかにガラの悪そうな出で立ちではあるが、ヤクザかよ?

ってか、ほんまもんのヤクザ(?)はこうやって公衆の面前で一般人を標的にザワザワさせたりはしない(はず?)。頭がおかしくなったヤクザなのか?愉快犯なのか?クスリか酒でラリっているのか?全ては謎だがそいつは次の駅でついに降りて行き、何事もなく全てはおわった。

 

とにかく、疲れた。ものすごく疲れた。

 

どうやら、そいつの対処法は逃げることでなく、刺激しないように大人しく座っていることだったようで、私は間違えたのだと思うけど、そんなことってどうやって判断できますか?って話(たまたま、私の動きとそいつの動きがシンクロしてしまっただけかも知れないが)。もし無差別殺人犯と遭遇してしまった場合、どう逃げれば良いのか、本当に難しいなぁと思った。あと、女性専用車両って私もわりと乗る方だったけど、見方を変えるととても危険だなと思った。女性専用車両でキチガイが暴れた場合、女性ばかりで戦うのは圧倒的に不利である。だから、わたしはもう女性専用車両には乗らないかも知れない。

 

煽り運転に無差別殺人、色んな事件が起きている昨今ですが、みなさまも一歩外に出たら、どんな人がいるか分からないので、気合いを入れて行動して下さいね。

 

私もジョイのことでボ――ッとしてたけど、いつか自分も死んで彼らと再会出来るのは楽しみにしているが、事件に巻き込まれて死ぬのはごめんなので気合いを入れ直すことにした。

 

余談:精神の安定に私の場合よく効くのがボレイという漢方だ。ボレイとは牡蠣の殻を粉末にしたもの。

スポンサーリンク