Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

しんかい6500

夏フェスタつづきで・・・

 

 

 

 

神戸港に停泊している「よこすか」にも乗ってきました。

f:id:joju8:20170928152205j:plain

 

 

えっ?ご存知ない??

f:id:joju8:20170928152153j:plain

ジャムステックですよ、ジャムステック!!!

「よこすか」は深海潜水調査船支援母船なのである。

 

 

 

 

 

 

この先に目的のアレがあるのさ!!!!!!

f:id:joju8:20170928152220j:plain

 

出たぁーーーー!!!

f:id:joju8:20170928152232j:plain

しんかい6500だよーーーーーー<゜)))彡

 

 

もう興奮が止まらなかったっす=333

ちなみに帆船への興味がいまいちなUでもしんかいはどうしても

見てみたかったらしい。

 

しんかい6500はNHKの生き物番組ではお馴染みですものね、今までなんど

見てきたことか。ここまで深く潜れる有人潜水調査船は世界でも7隻しか

ないんですって?!

f:id:joju8:20170928152246j:plain

展示用にスケルトンにして中が見えるようにしてくれている。

 

研究員一名と操縦士二名、合計三人で乗り込むんですって。

潜るのに大体4時間程かかり、朝の8時頃に乗り込んで夕方の6時頃に帰ってるの

だとか。 ※(話を聞いてから時間が経ち過ぎて、記憶が曖昧なのでややテキトー情報だ)

しかも、トイレがないからずっと我慢らしい!!(エライこっちゃ)

ちなみに、お昼ごはんはお弁当持参とのこと。

海深いところでお弁当を食べるって、非日常なところ(深海)でとても日常的な行為

(お昼ごはんを食べる)をするというのが、想像したことのない世界でとても新鮮に

感じられたし、しんかい6500がグッと身近に思えた。

あと母船のよこすかは船長(か船長を目指している?)女性船員もいて

一人は産休中、一人は働いていました。

こういう世界でも女性が活躍していて、カッコええなぁ!としみじみ思ったさ。

 

 

こちらしんかい6500の尻側で、後ろにあるクレーン(?)に吊るされ

ジャポーンと海に落とされるのだとか

 

 

生しんかい、本当にカッコよくて(どこかフグを思わせるフォルムは可愛くもあり)

今までNHKの番組で色々見てきた深海魚をこの潜水艇が撮影してきたんだなぁと思うと

感無量でありました。

しんかい6500は1989年に完成してから現在に至るまで何度か改修(?)も

されていて、現在でも最新設備である というような話も聞いた。

しかも現在、ジャムステックはしんかい12000っていうのを開発中なのだとか!!!!

す、凄すぎる――!!!12000メートルの深さって、もう未知過ぎる。

私が小学生の時にメリケンパークに海洋博物館が出来たのだけど、この博物館の

映像シアターで深海がいかに謎に満ちているか、宇宙よりも分かっていない部分がある

と言うのを知り、私は衝撃を受け、その宇宙より未知ってナレーションが強烈に記憶に

残ったんだな。ジャムステックはそんな世界へ挑戦しようとしているのだと知ると・・・

もう、じゃんじゃん税金使っちゃって(≧∇≦)と思わずにはいられないのでありました。

 

 

私の書いたことはテキトーなので真面目な情報はこちらを参照して下され

            ↓ ↓

「しんかい6500」<研究船・探査機<研究船・施設・設備<JAMSTECについて<海洋研究開発機構

 

 

 てことで、

今年の夏一番の思い出はしんかい6500をまじかで見れたことなのでありました!

 

 

J&Jとの夏の思い出は平和な夏の夜のお散歩でしょうか。

暑いからね、涼しい時間帯にね。

海風があるから自然とメリケンパークに足を運んでしまう

(ちなみに後ろの白い船のような建物が海洋博物館だよ)

 

 

 

 

夏のお散歩の思い出

「水たまりとジュラ」 タイトル付けてみた(笑)

Uがここに来る度に挑戦する構図なのさ!

 

 

神戸メリケンパークでイタリアン「SO TABLE | KOBE 0330」

新しく「SO TABLE | KOBE 0330」ってイタリアンがオープンしていた。

簡易テーブルではあるけどテラス席もあったので、そのうちJ&Jと一緒に来てみよう♪

 

 

以上、地味な2017夏の思い出でした。

 

おわり

 

追記:ちなみに、深海も宇宙も興味深々ではあるけど

潜水艇にも宇宙船にも乗ってみたいとは思いません!

怖くて、とても無理!想像しただけで恐ろしいε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

こうやって、人の頑張りのおこぼれに預かるのが丁度良い★

みなさんはどうですか?乗れる派?乗れない派?

まま、滅多に乗れませんけどね(^^)

 

 

スポンサーリンク