Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

フローレンのお散歩トレーニング

ふぅ~

f:id:joju8:20191109230016j:image

久々のロングウォーキングです。

 

 

ここに辿り着くまで、

商店街の中の人混みを通り抜けると言う偉業を成し遂げてきたのであります!

 

 

流石フローレンちゃん、立派!!

 

 

テクテク テクテク
f:id:joju8:20191109201923j:image

こんなに広いグラウンドなのに、ひたすらに私に付いてくる

 

まだまだ、外の世界は修行中。

 

 

実は・・・

 

今、ちょっと一から振り出しって言うか、他の犬に対して今まで以上に苦手になっているのだ。

 

それは二週間前くらいのこと

家を出て一分もしないところで、ジャックラッセルテリアに

 

ものすごい勢いで

 

怒り度MAXで吠えられたのだ!!

f:id:joju8:20191109202243j:plain

「いてまうぞワレェーーーー!!」

 

って勢いで・・・・∑( Д ノ)ノ彡

 

もうマジで勘弁して  トホホ

 

 

しかも、立ち話をする仲のご近所さん。。

ただ普段はこのジャックはあんまり連れて出てなくて、別のワンコとよく散歩してるんだ。そのワンコとは顔なじみさんだった。フローレンがジャックと会ったのは初めてで、フローレンはあまりにもびっくりして、逃げ出し、トラウマになってしまった。

もう少し具体的に説明すると、ジャックさんは人間二人+犬二匹で散歩に出ていて、ジャック+人間が先頭を行き、少し距離を置いて後から追いかけるようにやって来たワンコ+飼い主さんとたまたま私たちが鉢合わせしたのをジャックが発見して、わざわざ戻って来て威嚇してきたのだ。(飼い主は引っ張られて)(ジャック的にはオレの仲間に近づくなって感じ?)

今まではトイプー(トイプーっぽい小型犬)限定で嫌がっていたのに、今やどんなワンコからも逃げるようになってしまった。

 

ガ――――――ン

f:id:joju8:20191110000433p:image

ジャックさん…お願いしますよ……

 

 

トレーナーの先生に相談したところ、オヤツを使ったトレーニングを教えていただいたので、今フローレンと犬恐怖症を克服すべく頑張り中!

 

 

鳩が気になるフローレン
f:id:joju8:20191109234234j:image

ちょっと追いかけようとしていた🐦

 

どうやら、近所から離れると大丈夫のよう

 

 

そう、その吠えられた道を通って散歩を始めるとダメみたい。

違うコースだとご機嫌だ。

ワンコが見えたら、落ち着いているうちにオヤツをあげて、そぉっとすれ違う・・・

その時は私も余裕がないので写真など撮れやしませぬ。

でもフローレンが食いしん坊でよかった。(オヤツトレーニングが出来るから)

 

ペロッ

f:id:joju8:20191109230025j:plain

 って、あなた!ベンチを舐めるでないヾ(~∇~;)  

 とにかく外の世界に慣れるべく、公園でぼぉっとしたった。

 

 

ふと見ると、フローレンの顔のラインと滑り台がシンクロしてる

f:id:joju8:20191109202220j:image

 んまぁ~きれいな横顔✨

 

午後二時くらいに出たので、あんまりワンコに出会うことなくフローレンも落ち着いて散歩が出来たよ。

 

夕方のワンコラッシュ時間の近所散歩はまだまだ修行中!!!

気が抜けませぬ(`・ω・´)ゞ

 

 

(散歩そのもは全然キライになっていなくて、喜んで外に出たがるので、その点はホッとしている)

 

(と思うと同時に私たちがトレーニングを頑張るのは良いとしても、ジャックの方こそプロに教わるなどして、本気でトレーニングするべきじゃないの!?って思わずにはいられない) 

 

(あとジャックラッセルテリアって、十分な運動量が必要なワンコだから、もっと自分たちで運動させて発散させて欲しい…)

 

飼い主さんは吠えるワンコにお手上げで困ってる意識が強く、自分が周りに迷惑を掛けている実感が少ないんだろうな。(吠えぐせによる騒音問題でご近所トラブルになったりもしている)

 

ジョイジュラは威嚇されても物怖じしないでスルーするワンコに成長した。フローレンのことも諦めてはいない。

 

とにかく頑張る💪

 

 

スポンサーリンク