昭和の子供たち
夏休み
昭和34年
準備運動は大切!
(背景に現代的な建物が一つもない)
なんともレトロなスイミングキャップ
今から61年前です。(一番左の子が母)
振り返ったりして
(叔母と母、二人とももうこの世にはいません)
楽しい夏休み。この頃はもう神戸に引っ越していましたが、祖父母は商売が忙しく毎年夏休みは姉妹で広島の田舎で過ごしていたそうです。
更に昔、昭和28年8月
祖父と母、そして見知らぬ少年。(親戚の子?)
ちょっと珍しいアイテムを発見しました
ドンっ!!
カラー化!?
す、す、す、凄過ぎる!!!!
リアルだ、この上なくリアルだ。こんなに若いリアルな祖父を見るのは初めてだ。
白黒写真よりも本人の面影がある(゚ω゚)
下記で⇩白黒写真をカラー化出来るのだ
これも昭和28年頃かな?
夏休みと言えば、花火ですねぇ🎆
カラー化
⇩⇩
うわぁ、素敵!風情があります✨
白黒では分からなかったのにカラーにすると真ん中の小さい子が母だとはっきりわかる。
神戸に越してからのお正月かな?(昭和34年頃)
近所の子たち(?)と一緒に記念撮影をする母(一番右)と叔母。
カラー化
おぉ!と思いつつ着物の色がおかしい
それでも、やっぱりなんとなく臨場感があります。
もっと古い写真いきます!
どすこい!!!
キャーーーーッ 昭和感半端ない🤣
ママってばこんな時代もあったのですね。昭和26年頃だと思います。
広島のど田舎です。古い。
こちらはカラー化したら皮膚の色がまだらになっていまいちでした。どうも、肌色のカラー化は苦手のよう。
最後に・・・・
戦前の写真だと思います、祖母が結婚する前に先生をしていた頃の写真
この写真、好きです。学芸会でしょうか?演目はなんだったのだろう?
カラー化してみたところ
すごい!
頭に付けている星が金色じゃないですか⭐️
本当にみんな生きていたんですね(当たり前ですが)
お盆は古いアルバムを整理していました。写真を見ていると、戦後の貧しい時期から段々と豊かになって行く時代の流れを感じることが出来ます。一番古い写真は明治時代のがあり、女性たちは日本髪を結っていました。誰が誰だか分からなかったりもしますが聞ける人はいません。誰しもが思うことかも知れませんが親、祖父母が生きているうちに色々と聞いておいた方が良いです。当時、私は若すぎてそこまで過去に興味がありませんでした。今はコロナということもあって、旅行などままならず、必然的に興味が内へ内へと迎えざる得ません。お盆中に古いアルバムを整理して亡き人たちに想いを馳せました。
コロナで不自由な面もありますが、やっぱり現代はとても豊かになっていて、今の時代だからこそコロナもこれ位で収まっているのだなと、ひと昔前ならもっと大変なことになっていたかも知れないと改めて思いました。(いい加減、マスクしんどいけどさ・・・)
現代だけど、古写真風
令和2年ってことで顔は2にしました😀