Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

キッチンリフォーム終わりました

キッチンリンフォーム完成しました!

f:id:joju8:20201001223811j:image

フローレンもお疲れさん

 

いやぁーーー、覚悟はしていたけど大変でした。

計画から実行まで、そして引越し並の作業、わたしゃぐったりですよ

 

 

f:id:joju8:20201001223816j:plain

スチームモップで掃除をするワタクシ・・・

(それを呑気に撮影する誰かさん…)

 

 

完成したキッチンがこちら
f:id:joju8:20201001223820j:image

・ タカラスタンダード  レミュー 

 
この家事らくキッチンって言うの、すごくいい!
そして、キッチン全体の横幅を前より15cm長くして270cmにしたけど、正解でした。格段に収納力がアップしました。うちはカウンターキッチンでなく壁付けのi型キッチンなので背面にカップボードなどがなく収納に困っていたのが今回のリフォームで解消されました。

 

そして、そして、そして、そして、

 

これはもう趣味と好みの問題だけど、思い切ってワークトップをクオーツストーン にしました。

f:id:joju8:20201002105344j:image
一見すると均一なホワイトに見えるけど

 

拡大してみるとこんな感じ

   ⇩ ⇩

f:id:joju8:20201001223807j:plain

粉砕した水晶を樹脂で固めて成形したもの(93%水晶)

 


これにね、惚れたんだわ。ショールームで、見た目もだけど手で触れた時の感触。だって、ワタクシ毎日台所に立ちまくってるんですよ。昼食と夕食を作り続けるって、中々大変です。(ステイホームで実感した方も多いのではないでしょうか・・・)それを15年続けてきました。ブランドもんのバッグも、宝石も興味がございません。

 

これくらいの贅沢、良いでしょ!

 

てな話です。そんな我が家の新しいキッチンで初めて作った料理は・・・

 

フローレン用の茹でササミ

 

愛犬家あるあるですね(笑)(料理ってほどのものじゃないですね)

まぁ、リフォーム直後なのでちゃんとした料理なんて片付いてないくて出来ません。

 

参考までに、このワークトップの色はブランソルベというもの。これもめちゃくちゃ迷いました。もっと、いかにも高級感のあるグレーやブラック、the石!って感じのが良いかなとも思ったのですが特別お洒落でもない我が家全体とのバランスを考えた時に一番自然に馴染むのがこの控えめな白いワークトップかなという事で決めました。

 

完成して数日が経った現在、ものすごく満足しております。クオーツストーン に触れるたびにテンションが上がります。家事らくシンクもとても使いやすくて最高です。気が向いたら詳細についてアップするかも?

良いことばかり書きましたが、一つ計算外のこともありました。新しい今時のガスコンロの五徳の高さが高くて、キッチンの高さが前のキッチンと変わらないのにコンロの高さが高くなってしまいました。私には高すぎてフライパンが振れません。残念・・・。でもまぁ、鉄板焼き感覚で鍋を振らずに調理をすれば良いかなと。あと、高さのあるスリッパを購入しようと思います。

 

そんなこんなのキッチン・リフォームでしたが本当に大満足、良い気分です。グレードの違いもあるとは言え15年前のキッチンと比べて随分と進化していて感心しています。換気扇がコンロに反応して自動でスイッチがオン・オフするのもとても便利。参考までにですがクリナップのキッチンも良さそうでした。リクシルはちょっと収納が細かすぎて(まるで折り紙のようで)感覚的に合わなかったです。これはもう人それぞれ、ショールームで体感してみるのが一番だと思います。

こんな風に、人々が研究と改良を重ねて開発をした新しいキッチンを使うことが出来てめちゃくちゃ感謝していると同時に、今思えば古びた狭い台所で忙しさの合間に毎日沢山のおかずを料理してくれた母と祖母に感謝の念も浮かんでくるっちゅうもんです。

 

 

まだ、簡単な家の修繕は残っているけど、とりあえずこれでひと段落、終了!

f:id:joju8:20201001225109j:plain

Fちゃんもそつなくリフォーム週間を乗り越えてくれました。良い気候になってきたし、また色々お出掛けしようね!

 

 

 

※お知らせ

はてなブログProの更新時期が来ましたが今回は見送りました。よって広告が沢山ついてしまいますことをご了承ください。はてなブログに広告が付くようになってからは、その数を減らしたいと思い年間8,434円のProを契約して、その分少しでも足しにしようとグーグルアドセンスで少しだけ広告をつけましたがこんなしがないブログでは赤字でした。何かと出費の多い時期ゆえブログ使用料を節約することにしました。気が向いたらまた再開するかも?ですが当分はないでしょう。