Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

IKEAでの購入品諸々

→前回のつづき

 

IKEAでの最近の購入品を紹介します。

と言うかですね、このブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますがでIKEAが大好きで月に一回は行くかなと言う感じ。

 

では、今年に入ってからの購入品スタート!

 

 

生地

f:id:joju8:20210209212636j:image

イケアの生地でテーブルランナーを作ってみたら良かったので追加購入

 

 
イケアのファブリックの良いところは、インテリア用に使用することを前提としているので生地が厚く、幅が150cmなのでインテリア用品にとても使いやすい。

f:id:joju8:20210209214722j:plain

 

例えばテーブルランナーを作るとして、よくある110cm幅の生地だと縦に裁断する必要があるためにそれなりの長さを購入しないといけない。その場合、布が余るので他に何かを作らないと勿体ない。(そこまで裁縫好きじゃないんだよ)

 

f:id:joju8:20210207134334j:plain

👆その点150cm幅だと最小単位を購入すれば良いので経済的!

 

しかもIKEAの生地は超お買い得、今回買った生地はメートル699円〜999円でした。

家の小窓もほとんどIKEAの生地で作っています。突っ張り棒に通すだけの簡単カーテンでもIKEAの生地だと良い雰囲気になるんだよね♪

 


 

エプロン

f:id:joju8:20210207134322j:plain

これは久々のヒット!と言うか今までのIKEAのエプロンの中で一番気に入ったのでこちらも追加購入

 

何が良いって、着丈が短いので邪魔にならないのと生地が薄く、軽いので付け心地がめちゃくちゃ

軽いのでマグネットフックに引っ掛けられる
            ↓

f:id:joju8:20210210093533j:plain
左側に引っかかっている花柄の鍋つかみもイケアでセールになってて199円で買いました
(のに片方を一週間もしないうちに失くしました😂)

右側の鍋つかみと鍋敷きもIKEAのだったりします😅

 

 

食器の滑り止めシート

f:id:joju8:20210207134342j:plain

これはイケアの人気商品らしいですね。

 

 

 

 

引き出しによく使うカップ類を収納しているのですが開け閉めするたびにカチャカチャ音がするので敷いてみたところ、音がしなくなりました👇

f:id:joju8:20210209212633j:plain

防災効果もあるらしいので、観音開きタイプの食器棚にも敷く予定。(最近、食器買い足してるしね😅)

 

 

ホーローの花瓶

f:id:joju8:20210207134330j:plain

象印のポットタイプの加湿器の水汲み用に購入👆

 

それまでは百均で買ったプラスチックの麦茶ポットで水を汲んでいたのだけど、ダサかった・・・。ただでさえ、ダサい象印の加湿器(でも、めちゃめちゃ気に入っている)に水を補充するたびにテンションが下がっていたのが、このホーローのに変えてから気分が上がる上がる⤴️

キッチンに置きっぱにしてもお洒落だし、やっぱIKEA最高〜💖

 

あんまり可愛いので、お花用に小さいタイプのも買い足しました❤︎

 

 

oharumaru選出↓

トレー

f:id:joju8:20210209194702j:plain

ROSENHÄTTA  ¥599

 

 

 

U選出↓

トレー

f:id:joju8:20210209194707j:plain

VINTER 2020  ¥499

 

 

まぁ、ざざっとこんなところ。

 

籠を一つ買いたかったのだけど、バスケット類は売り切れまくっていた。IKEAの人気商品はsold out になることが多いので常にネットで在庫や新商品をチェックするようにしています。(車で行けばIKEAは我が家から近いのです)

あと、コロナが始まる前からIKEAは平日に行くことが多かったのですが、コロナ以降は前よりも平日が混んでいるように感じる。ステイホームでインテリアのアップデートをする人が増えたのかな?そらまぁ、家に長くいたらインテリアや収納を見直したくもなりますよね(*´-`)

 

うん、うん、IKEAは必要必急です!

 

IKEAだけでなく、無印やニトリもけっこう平日に賑わっている。かく言う私も洗面台の下を見直して、収納用品を無印で揃えて整頓をしたりしました。

昨年末は東急ハンズ神戸店が閉店してしまって、どんどん寂しくなっている神戸ですが、IKEAが撤退してしまったら私マジでどうしたら良いか分かりませんT^T

IKEA神戸店は市内からだけでなく、西や北方面の県外からもわざわざお客さんが来店しているようなのできっと撤退はないですよね!どうか、いついつまでもIKEAがありますように🙏

そして、街中のお店が適度に賑わって閉店しませんように。

 

 

さてと、とりあえずテーブルランナーの大まかな裁断とサイズ決めは終了しました

f:id:joju8:20210209194710j:plain

明日は頑張って縫います!

(Uは細かいことがとても気になる人間なので大まかなサイズは私が提案して、最終的な縦横の比率を1センチ単位で真剣に悩み、最後の決定するのだ)(しかも柄によって長さと幅を変える)