Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

超簡単 カボチャのスープ

ネタがなくて、

またまた 手抜き  楽チンお料理シリーズいきます👩‍🍳

と言ってもさ、そんなたいそうなお品じゃございません

 

・超簡単かぼちゃスープ  

(全然、本格的ではなくて玉ねぎも小麦も使わないお気楽レシピです) 


材料 2人前

カボチャ 1/4〜 1/3

ダシ用カット昆布 1枚 

牛乳  適量

固形ブイヨンorコンソメ(1/2〜1個)

バター 少量(5g弱)

砂糖  小さじ1

 

1 :少量の水(80cc位?)にカット昆布を入れて、昆布だしを取る

 

2:その間にカボチャを適当な大きさに切って、皮も落とす

 

3:ひたひたの水(昆布で取ったダシ)で、蓋をしてかぼちゃを煮る。(昆布はちょこんと乗っけても良い)

 

f:id:joju8:20210228125115j:plain

※このように出来るだけ少量の水分で煮てね

 

 


どの位の大きさにカボチャを切ったかにも寄りますが
大体10分位でこのように煮崩れてきます ↓↓
f:id:joju8:20210228125125j:image

 

ここで、突然の

 

愛犬家point☝️

 

このタイミングでワンコ用にカボチャを少し取り分けて下さい!

f:id:joju8:20210228142807j:plain

まだ味付けをしていないので、ワンコにも分けてあげましょう♪

(少量の水分で煮ることで、栄養の流出を少なく抑えられます)

 

 

4:一旦火を止め、マッシャーでカボチャを潰す!(昆布は取り出す)
f:id:joju8:20210228125111j:image

(見た目はいまいちですが、栄養価を少しでも残したくて皮目ギリギリで切っているため、若干の緑色が残っています。美しく仕上げたい場合は躊躇なく皮を落としてね)

 

 

 

簡単にこのように潰れる⇩
f:id:joju8:20210228125128j:image

 

 

 

 

5:弱火にして、固形のコンソメorブイヨンをお好みで1/2〜1個投入して溶かす

f:id:joju8:20210228125228j:plain

ブイヨンの量はカボチャの味によって調整すると良い。甘味の強いかぼちゃなら半分でも充分だし、ボケたかぼちゃなら1個入れてしまった方が良いかも。あとは好みですね。

さらに水分を飛ばすのに混ぜながら2〜3分煮詰める。

 

 

 

6:いい感じにペーストになったら、牛乳を投入して煮立たせないように弱火で温める

f:id:joju8:20210228125205j:image

 牛乳の量はかぼちゃのペーストと同量以下で様子を見ながら調整して下さい。小麦が入っていないのでとろみがなく、牛乳を入れ過ぎると水っぽくなるので要注意です🥛

 

 

 

 

7:最後にコクを出すのに少量のバターを入れて、塩で味を調整する。
それでも物足りない場合には隠し味に甘味を感じない程度に砂糖を小1を入れても良い。

f:id:joju8:20210228125225j:plain

バターは煮詰めないでね。

 

 

完成🥣

f:id:joju8:20210228125135j:image

パセリでもトッピングすればもう少し、綺麗に映るかな

 

こちらのスープ、シンプルなだけにかなりカボチャ本来の味に左右されます。輸入物のカボチャより、少し高めの国産かぼちゃで色味がより濃い物で作ると贅沢ながらも美味になります。

 

実はこれ・・・

本当はかぼちゃの含め煮を作ろうとしていたところ、うっかり目を離して、すっかりカボチャが煮崩れてしまい、皮だけは取り除くことが出来たので急遽スープに予定を変更したのがきっかけのレシピなのです。その失敗のせいで作ったスープをUがえらく気に入ってしまい、しょっちゅうカボチャを買ってくるようになってきた😅


本当は皮の栄養も取りたいので含め煮や蒸しかぼちゃの方がレシピとしては良いのかも知れませんが、スープだと量を取ることが出来るのでこれも良しかな。まるで、離乳食?ですが(・∀・) 

 

 

 

フローレンもかぼちゃが大好きだよ!

f:id:joju8:20210228142605j:image

ワンコは大体カボチャが好きだよね?ジョイ・ジュラもそうだったなぁ〜🎃

(糖分が多いので与えすぎは要注意かな(^^))

 

 

 

食いしん坊フローレン、

お散歩も頑張ろうね!!!

f:id:joju8:20210228143343j:plain

 

PS:こんな記事書いているけど、今日はお料理気分じゃないんだなぁ〜
お昼にはパスタ作ったけどさ、晩御飯ど〜しよ😂