Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

nanacoクレジットチャージの注意点(悲報〝税金をお得に〟が出来なくなりました)

今日は久しぶりにカテゴリー「おうちの経済」  の内容でブログを書きます。

 

私はまぁまぁのポイントマニアでありまして、税金等の納付をお得に出来ないものか?と調べたところ、nanacoクレジットチャージを利用すればポイントが付くと言うことを知り、数年前から利用していました。

 

簡単に説明しよう👆

 

 セブンイレブンで税金をnanaco払いにしてもnanacoのポイントは付きませんが、nanacoへの入金にクレジットチャージを利用した場合、対応しているクレカだとチャージ時にクレカのポイントが貯まるのです。

 

こんな感じにです👇

f:id:joju8:20181016140655j:image

 

以前は楽天カードが1%のポイントでnanacoクレジットチャージに対応していましたが、改悪で0ポイントになりがっかりしていたところ、たまたま持っていた大丸松坂屋JFRカードでもnanacoのクレジットチャージに対応していたので、つい最近までそれ利用をして税金等を納付していました。(ポイント率は0.5%と下がってしまいましたが)

 

ところが昨年、気付かないうちにnanacoが改悪していたらしく、nanacoへのクレジットチャージは、セブンカードシリーズでしか出来なくなっていたのだそうです。

でも私は気づきませんでした・・・

と言うのも、他社クレジットカードチャージでも2020年3月11日までに登録済みの場合は、それまでどおりに継続して利用が出来きていたからでした。

 

そして、ことは起こりました。。

(いささかオーバー)

 

nanacoにログインして、クレジットチャージをしようとパスワードを入力したら、何故かログイン出来ず、パスワードの再設定をするように促されました。(パスワードの文字数諸々、前より複雑な設定にしなければならなかった)

 

指示通り、再設定をして、最後にクレカ情報を入力する画面になったところで

 

クレカの期限が切れていて先に進めない(o_o)

 

そういえば先月に更新された新しいクレカが届いていたのだった!

ダメ元で新しクレカ期限を入力をしても不可。(まぁ、そうなるよね)

 

こうなったら、最終手段‼︎

サービスセンターに問い合わせたところ

 

「クレジットチャージパスワードの再設定の際、登録クレジットカードの情報入力が必要。
ただし、クレジットカードの有効期限が切れている場合、セブンカード・プラス/セブンカード以外はパスワードの再設定ができない。」

 との返答が・・・・f:id:joju8:20191001154251p:plain

 

公式サイトを検索してみたら、同じ回答が掲載されていました

     ↓    ↓

nanacoクレジットチャージパスワードを忘れた時はどうすればよいですか? | よくあるご質問|電子マネー nanaco 【公式サイト】

 

 

 チーーーーーーーーーーン(。-_-。)

 

 

悲報

 

私の税金納付に伴うポイントお得生活に終止符が打たれました (-人-)

 

 

ショック

 

 

微々たるポイントだったのですが、それでも少しは気持ちが軽くなったものです。

 

自治体によっては、税金のクレジットカード払いが利用できてポイントも付くのですがほとんどの場合、システム手数料の方がポイントより上回ってしまうのでメリットなし、どころかマイナスになってしまいます。

 

 

この記事で有益な情報をお伝えするとしたら、

今現在、セブンカード以外のクレカでナナコクレジットチャージを利用されている方は

 

・催促が来る前にパスワードをより安全性の高いパスワードに変更する(文字数長め、大文字・小文字・英数字全てを組み合わせる)

 

・新しいクレカが届いて、有効期限とセキュリティーコードが更新されたら、速やかにnanacoのクレカ情報を更新する

 

これを読んだら、すぐにです!!今すぐnanacoにログインして下さい(ㆀ˘・з・˘)

nanacoはセブンカード以外のクレカチャージの排除に取り掛かっていますから・・・

 

 

近頃、クレカ・キャッシュレス界隈では改悪が相次いでいます。

言い換えれば今ままでが良すぎたのかも知れませんね。

このnanacoに利用していたJFRカードも改悪したところで、年間使用料が2200円に値上げされました。なので、どのみちnanacoクレカチャージを利用したお得生活も先が見えていたと言うことです。JRFカードは次の更新を迎える前に解約するつもりです。

あと、つい先日発表された楽天カードの公共料金支払いの付加ポイント1%→0.2%はあまりにも残念ですね。我が家も利用していますが公共料金のクレカ払いにはデメリットもあります。例えば先月、締め日の関係で電気・ガスそれぞれに二ヶ月分まとめて請求が来たのです。どのみち支払う金額が同じとはいえ、光熱費の上がる季節にまとめて来ると結構な額になります。(6万円超えだった💦)

だからこそ、クレカ払いにしているのならポイントの還元率は重要!

と言うことで、他のカードに切り替えないとですね。かと言って、わざわざ税金支払いのためにセブンカードを申し込むつもりはありません。

 

昨年の6月いっぱいでキャッシュレス・ポイント還元事業も終わったことですし

キャッシュレス決済の普及に伴う、キャッシュレス戦争もいよいよ大詰めでしょうか?

 

 4〜5年前くらいをピークにポイントで色々とお得なことがありましたが、徐々に改定に改定が重なり、段々とお得感がなくなってきました。将来的にはキャッシュレスでも、気持ちばかりのお得感でまぁ普通になるのかな。

(それでも、私はキャッシュレス派)(ペイペイとラインペイの統合でどうなるのかめっちゃ気になる)

 

2021年、クレカやキャッシュレス決済には色々と改悪がありそうなので利用しているところの情報は欠かさすにチェックした方が良さそうですね!

 

 

追記!!

その後、検討して税金はラインの請求書払いを利用することにしました↓↓

joyjura.hatenablog.com

 

f:id:joju8:20210304210453j:image

ちょっとだけフローレン登場❤️

 

余談❶お得大好き人間な私ですが、マイナンバーカードのマイナポイントは利用しない派!

よほど必要に迫られない限りマイナンバーカードは発行しないつもり。

  ❷はてなブログの新機能、「アイキャッチ画像を作る」を利用してみた。慣れるまでまだまだですな!