Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

その名はたぶん白八女津姫

※5月のことです

 

ついに咲きました!

f:id:joju8:20210601215743j:plain

昨年の秋にホームセンター(カインズ)で売り時が過ぎてプライスダウンされていた姫野ばら?(原種の近いバラ)、冬には一見調子が悪くこれはもうダメかも知れないと思いながらもせっせっと水やりを続けた甲斐がありました。春になって葉っぱの調子が良くなり、それでも花は来ないのかな?と思っていたら、ちらほら蕾を見るようになり、最初の一輪はゆっくりと時間をかけて十日程だったころに咲きました。

f:id:joju8:20210601215734j:plain

 

その後は勢いがついたのか、もう春爛漫、咲きに咲きました

 

f:id:joju8:20210601215730j:plain

f:id:joju8:20210601215748j:plain

もう、感動!

まるで線香花火のようにとても美しい✨

 

こんなにも喜びを与えてくれた野ばらなのに購入時に記載されていた名前が思い出せず、検索してみたところ多分、白八女津姫(Shiroyamatsuhime) という品種のよう。

 

 

そして6月に入った現在・・・

まだ花は咲いているが、虫に葉っぱを食われてちょっと傷んできた(ToT)

まさに、これが園芸の難しいところ。

この前、カインズのおじさんに画像を見せて満開の報告をしたら「お見事!時期が来たら、さらに大きな鉢に植え替えたら良い」とのアドバイスを受けたが今それどころじゃなくなってきた(焦)

 

どうにか対策を立てなければヽ(;▽;)

 

(とりあえず、虫殺しスプレーかけた)(ガーデニングで無慈悲に虫を殺せるようになってきた今日この頃・・・)(いかに無農薬野菜が大変なのだろうなと実感させらていれる)

 

 

 

そんなことはどうでも良くて

 

 

早く足を拭いて、晩御飯が食べたいフローレン!

f:id:joju8:20210601215739j:plain

はいはい、ごはんにしましょうね💙