Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

人生とはメンテナンスの連続

朝、宅急便を受け取りに行ったUが家の前でメジロが死んでいると言う。

見に行ってみると、道路の上で小さいなメジロが横たわっていた。死んでいるけれど、車に轢かれてしまうのは可哀想な気がして、とりあえず家の敷地までそっと運んだ。

f:id:joju8:20220123003058j:plain

 

死んで間もないのか、まだとても美しい。

落ちていた上には電線があるので感電でもしてしまったのかな。

 

さて、どうしたものか

 

庭に埋めようか?

それとも、山手の公園まで持って行って埋める?

 

でも、よく考えてみたらメジロは飼育が禁止されている鳥獣保護法に該当する小鳥、勝手に埋めるのはまずいかも知れない。

 

とりあえず、市役所に問い合わせると環境局資源循環部へ連絡するよう指示され、最終的には今から回収に行くから何かに入れて家の前へ置いておくようにとのことだった。

チラシで作った箱に入れて車のタイヤの影に置いておきました。30分後に覗いたら、既に回収されていた。

 

f:id:joju8:20220122175432j:plain

この後ろ姿を見ていると、ジョイ・ジュラの亡骸の後ろ姿と重なる。

生き物って亡くなると、みんなこんな雰囲気になる・・・

なんとも言えない気持ちになります。

 

 

さて、話変わって現在の我が家の和室がこんな状態です↓

f:id:joju8:20220122175438j:plain

畳を張り替えに出している。

今回は畳屋が来て、持って行ってもらっただけなので、まだ楽だったけど年末には自分で畳を上げての大掃除をしたので、めちゃくちゃ大変だった💦

 

大掃除👇

f:id:joju8:20220122175435j:plain

もう、ホント、キツかった!!

 

とにかく和室はメンテナンスが大変

 

障子も5年ぶりに張り替えに出したが、その店主がついでに障子の建て付けを直しておくと言うので了解したら、木枠を斜めにしかもペーパーもかけずにガタガタに、ひびまで入ってしまった始末。(参考までにそこは全国展開のフランチャイズの障子屋です)

現在はハウスメーカーに障子を作り直してもらっているところ。

襖はharokkaという襖専用のスタイルシートを自分で貼りました。

 

生きていると、次々とメンテナンスしなければならない事に出くわします。

 

注文していたタイヤが届いたとの連絡がディーラーから来たので、間もなくタイヤとバッテリーの交換に行きます。

13年使った炊飯器の調子がおかしくなったので買い替えたけど、選ぶのにかなりのエネルギーを使ったし、一年ちょい前には冷蔵庫を、昨年には掃除機を買い替えた。

私の中では家電の買い替えは情報収集から選定までかなり労力がいる作業に思える。

 

自分のメンテナンスも必要です

 

年初めには美容院に行ってきました

f:id:joju8:20220122195058j:plain

髪色を少し明るくしてもらって、気持ちも明るく💇‍♀️

メンテナンスは美容院だけでなく、病院もありますよね。というか、年齢を重ねると病院の方が多い。通院だけでも時間を取られます。

 

 

フローレンも毎日、歯磨きでキレイキレイに✨

f:id:joju8:20220122175450j:plain

このように基本的な仕事・家事に加えて、日々メンテナンスの連続でなかなかゆっくり出来ないなぁとも思うが、それが生きているってことなので頑張ろうっと。

 

f:id:joju8:20220122175447j:plain

ちょこっと姫路に遊びに行ってきたの🏯

 

 

月曜日には畳が新しくなって返って来ます。

楽しみだ✨✨

 

でも、畳屋が来る前には全ての家具を和室から出さなければ💦

 

楽しみだけど、大変だ😂