Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジョイ・ジュラ奥出雲研修:昔ながらの水田を見学


まず、自然農法の水田を見学に行くことに
f:id:joju8:20110629100137j:image:w450

奥出雲の田舎、わたしが持っている田舎の印象とは、ちょっと違う。
山があってそこそこ開けた土地があってそこに畑があるというのが
わたしが持っている田舎の印象なのに対して、こちらは低めの山の谷の
合間にちょこちょこっと家や畑があり、見渡せるような広い土地がないのだ。


f:id:joju8:20110703170134p:image:w500
図で説明するとこんな感じなのだけど伝わるかしら(^_^;)??
まぁ、要するに畑も水田も小さいのしか作れないような地形なのだ。

こちらが冬も水を引かない自然農法の水田
f:id:joju8:20110629100352j:image:w500
兵庫県の豊岡でもコウノトリを呼び戻す運動が行われていて、この昔ながら
の方法で稲作を行い、コウノトリのエサとなるような生き物が生息できるような
環境を作ることに力を入れているという番組をちょくちょく見かけるのだが、
初めてほんまもんを見た。

                               ほんまもん

f:id:joju8:20110629100426j:image:w500
(水田の縁には大豆が植えられている)


おたまじゃくし、カエル、ヤゴ、アメンボ
f:id:joju8:20110629100456j:image:w500
など、パッと見ただけ色々な生き物がいるのが分かる。
やはり米の収穫量は、どっと減るらしいけど一家族が食える分
くらいはまかなえるらしい。  (ちょっと、憧れるやん・・・)

f:id:joju8:20110629100411j:image:w500
にしても暑いやん!
f:id:joju8:20110629100726j:image:w500
あんたら、ここでは持続可能じゃないみたい(笑)みんなは、川の源流を見に
行くらしいけど私らは古民家にお邪魔させていただいて休憩しましょう(^^)/

f:id:joju8:20110629101519j:image:w400
若い家族が暮らすちょっとお洒落な古民家。
f:id:joju8:20110629101841j:image:w400
天上を取ってみたら大そう寒かったとか(●´艸`)
色々と気になるお洒落ポイントがあったけど、失礼かと思い控えめに撮影
f:id:joju8:20110629110304j:image:w500
f:id:joju8:20110629110437j:image:w500
お洒落なにんにくとか、お洒落なカーテンとか。
多分、移住組でお子さんは二人、ご主人は片道一時間半かけて
松江まで通勤されているサラリーマンとか。お疲れ様です(^^ゞ


f:id:joju8:20110629102456j:image:w480
出た!憧れの縁側ってヤツ。

これが縁側からの眺め
f:id:joju8:20110629102235j:image:w480
いやー、ちょっと色々と妄想してしまうわぁ〜(*^。^*)
でも、正直すきま風がありそうなので、もうちょっと近代的に
リフォームされた古民家に憧れる。 (言いたい放題ですんません!)


世田谷のお姉さんと若いこちらのお嫁さんの会話が穏やかに
繰り広げらているうちに、源流見学組が帰って来る。
そして、再び始まるディスカッションってヤツ。

f:id:joju8:20110629104118j:image:w400

小さい子供もいるし、わたしとジョイ・ジュラは上がらずに待つことした。
なんとなく聞く、会話。そして、察するにこれ結構ハイソな集いと見た。
元経営者が多いじゃないかっ。もう少し少ないお金で楽しく過ごすことを
目指すとか、ハイソを経験してないと出てこない発想では、ないのだろうか?

f:id:joju8:20110629104659j:image:w400

更に、出回っている玉ねぎの農薬の散布量の話になり、ちょっとブルーに
なってきた。だって、わたしが普段行くスーパーには有機野菜とか自然農
野菜の選択枠がほぼゼロに等しいんですもの。ジョイ・ジュラに与えてる野菜
とか大丈夫!?と思っているうちに頭痛が・・・ついにダウン!寝る=3
(元々、農薬とか汚染とか気になるたちなのだが、普段はあえて気にしないようにしているのよ)
f:id:joju8:20110629110348j:image:w400
と思ったら様子を見に来たUに起こされた。
こんな空気の良いところで昼寝ができたら最高だろうねぇ♪


ある程度成功した方が次に目指すのは社会貢献とは、たまに耳にすること。
是非、過疎化したこの村の活性化に成功して欲しいと心から願う。
そしてモデルとなるような地域になっていただきたい!
ここの土地、とても気に入ったもの
一先ず、午前の研修はこれで終わり。
さぁ、果たして世田谷のお姉さんはこちらを移住の地として選ぶのでしょうか?
気になるなぁ(^<^)




この後、ほとんどの方が帰路に着き、Mさんと共に残りのメンバーで研修の続き
をする。廃校になった小学校が地域住民のコミニュティの場となっており、
そこでお弁当を食べることになった。

f:id:joju8:20110629131752j:image:w500
こちらに来られていた地元の女性たちが作ったポテトサラダ・春雨サラダ
にんじんサラダをおすそ分けしていただいてとても美味しかった!
昨夜は地元のおばちゃんたちが作ったというタケノコの煮物にトマトサラダ
お豆腐、手打ち蕎麦、も絶品であった。お春丸食べ物を摂取して↑パワーアップ↑
f:id:joju8:20110629125756j:image:w500
ジョイ・ジュラは、今日の一日が何なのか今だ意味がよく分からないよね^m^
でも、嬉しそうなのは確かやね♪
何事も経験!経験!



さぁ、視察はまだまだ続くよ〜(^^)/