読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

割り師

パキーーーーンッ


新年早々、イヤな音で目が覚めた。
元旦の朝にUさんがわたしの大事な茶碗をうっかり割ってしまのだ。
このお茶碗、母が私の誕生日に贈ってくれた最後の贈り物なのに・・・(ToT)
放心状態になってしまいましたわよ。



他にもUさんがうっかり割ってしまった物が色々ある。


例えば・・・

母が友人からいただいた、けっこう高級な醤油刺し(要するに形見)とか
わたしが旅行で買って来た珍しい年代物の陶器とか、何故か大事な物ばかり
が割れてしまう。なのに!山崎のパン祭りの景品でもらうような皿が
何年も割れないでいる、こういうことって結構あるよね(^_^;)



とりあえず、陶器用の接着剤でくっつけた。

これで飾っておくことは可能になった。
まぁ、使っていれば、食器はいつか割れるものねぇ。
いえね、最後の贈り物だったから、普段から使うかどうか
迷った時期もあったけど、使った方が良いのかなと思ってね。
               実は湯呑の飲み口も少し掛けてしまったの・・・

この鳥獣戯画シリーズ、今も売ってるので、同じのを買ってきても
よいけど、それもちょっと違うような気がして今日、近所の商店街
で新しいお茶碗を買って来た。

オーソドックスな有田焼。
これでちょっとは、気持ちの整理がついたかな。




そんな今日の昼間は、久しぶりのポカポカ陽気で




ジョイ・ジュラ共に、



久々に犬服から解放される