Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

初めてのお泊りはドッグトレーナーのおうち

フローレン、犬生初のお泊りに行ってきました!

f:id:joju8:20190323111832j:image

そこは滋賀県にあるジョイがパピーの頃からお世話になっているドッグトレーナーの先生のお宅。

 

ジョイがパピーの頃からってことは……

約15年のお付き合い???

コワイ コワイ コワイ コワイ コワイ

時間が経つのが早すぎてコワイよーーー!!!(ノll゚Д゚llヽ)

まるで昨日!?

ビビるーーーー

 

と言いつつ、15年も経ちゃあ、お互いにそれなりに色々あった…??!?

 

\(・_\)そのお話は(/_・)/おいといて

 

フローレンと初めてのお泊りなのであります!

f:id:joju8:20190323115919j:image

先生には、この度フローレンを迎えるに当たり、ご尽力をしていただき大変お世話になりました。そのお礼(お礼と言いつつ、泊まらせていただいていると言う(^^; )とフローレンの顔見世と、Uの友人T氏との再会を兼ねて、先生宅でバーベキューをさせていただくことになったのです。

 
家の横にはドッグランが併設されていて

f:id:joju8:20190323121709j:image

f:id:joju8:20190323113551j:image

パラダイスのようなご自宅!

 

 

薪ストーブとか
f:id:joju8:20190323111746j:image

 

 

庭先の綺麗な花とか

f:id:joju8:20190323111803j:plain

なんせステキなのよ〜

 

現在ここで暮らしているワンコは

ジュゼちゃんとアディちゃん(ブリタニースパニエル)
f:id:joju8:20190323111750j:image

 

あと一時預かりのチワワのリサちゃん

f:id:joju8:20190323120215j:image

七歳くらいの女の子、里親募集中です!(詳細については別記事でアップします)

 

遊行

 

とまぁ、こんな感じで一番の目的の久々の再開でのお食事会が開催されたのだけど、お天気が雹まで振る程の悪天候で、とてもバーベキューが出来る状況ではなく、室内で焼肉をさせていただきました。その写真はゼロ、ナシです、ありゃしませぬ。

美味しい前菜に、ぬか漬け、そして全員がアルコールを飲まないと言う健全なお食事会でした。何より印象に残ったのはT氏の遊行についてのお話。T氏曰く、自分の人生はどこか自分の為の人生でなかったところがあって、長く働いてきたが、仏教でいうところの遊行に入ろうかと思っているとのことでした。遊行とは人生の最後に色んなところに出掛けて遊ぶ、自分の為に生きる時間で、その過程で悟りを開き、開くかどうかは別としても、とにかく遊行に入って人生の終焉に向かって行きたいとのお話でした。遊ぶと言いましてもT氏のとっての遊びとは、学び、考え、見識を深めることであります。例えば、京都をもっと深く知りたい、というような感じです。

そうは言いましても、T氏は世界中を旅してこられていますし(仕事を含め)、既にかなり見識の広い方なのです。今はとある大学の副学長をされているT氏の話は聞いてると興味が尽きません。鳥居の話とか・・・、政治の話とか・・・、退屈させることなく面白い。(ちなみに犬派だそうです)

一時期は関東で市長もされていた方でね・・・、Uと常々、こういう人が総理大臣になってくれると良いんだけどねぇと話しています。本人曰く、政治家をやってみて分かったのは自分は政治家でなく、システムを作る側の人間だということがつくづく分かったのだそうです。
ちなみに、真の政治家とは

“困っている人、弱い人を見たら助けずにはいられない人”

だそうです・・・・。霞が関にはそんな人が何人いるのかな?希望を持ってゼロではないと思うけど少数派かな?いかがでしょう???)

でまぁ、霞が関は別として日本の地方自治体は少しずつ、民意から働き掛けて、新しいことがやりやすくなってきているようで、決して悲観することなく、良くなってきているようです。トレーナーの先生も現在、愛護センターの立ち上げに参加されている中で、身を持ってそれを感じているとのことでした。

 

いやー、みなさん立派!!

 

心から尊敬しますよ。そんなわけで、私も遊行に入ろうかな( ̄▽ ̄)

 

まだ一度も他人の為にも社会の為にも生きてきたことはないけど

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

それでも、早すぎかろうが遊行に入りたいと思ってしまった。
ワンコとのお出掛けも、少しでも見識を深められることを取り入れてみようかな、と。
学生の頃は奈良のお寺をよく回ったし、関西はワンコお出掛けスポットはいまいちだけど遊行には最適だよ!楽しみが出来ました(*^^*)

 

 

 

話戻って、さすが滋賀県

f:id:joju8:20190323123046j:plain

めちゃくちゃ寒かった!
一夜明けると霜が降りていて、車のドアを開けると固く、パリパリパリパリと音がした。(らしい)

 


お天気は昨日と打って変わって晴天☀
f:id:joju8:20190323122929j:image

その様子について、次につづく!

 

 

 

スポンサーリンク