Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

レクチャーと儀式

散歩に出る前ジュラが待ちきれずに「ブヒヒヒヒーン・ブフフフーーン」
と鳴くのが面白くて、動画を撮ろうとタイミングを見計らっていたら
あろうことか、ジュラがドア前のカーペットにシッコを漏らしてしまった?!


f:id:joju8:20100503011139j:image:w300


きつく「イケナイ!」と叱る私から正しい放尿場所に逃げるジュラ。
本当は分かってるけど、どうせならマーキングがてら外で放尿したいから
取って置いたのに、なかなか出掛けないから出てしまっただけなのに・・・・、
とでも言いたいのかな?
今回は私が悪かったわ!さっ、早く散歩に行こ(^_^)/
             ↑
(ジョイ&ジュラから学んだこと=切り替えは早く!)


f:id:joju8:20100503011136j:image

二匹で走った後で



f:id:joju8:20100501172618j:image:w400
※見えにくいが子供達の中に私とジョイもいる


犬の地位向上のため少年野球の子供達と遊んであ・げ・た・ジョイ&ジュラ(笑)
ジョイは張り切りすぎて、ジュラと走った時に思いっきり三回転してしまう。
怪我防止のため最近は外でのボール遊びをジュラにはさせてないのだが
子供達が遊びたがるので、ボール遊びもしていい事にした。
結局、肉球がボロボロになってしまった。
土も乾いているのにテーピングもし忘れたしジュラに悪いことをしたなぁ。
少年野球のみんなに、犬という生き物の印象の良さを焼き付けたであろうことが幸いかな。
もちろん!ジョイ&ジュラにとっても騒々しい場所で落ち着いて行動をする練習となった。
何事も経験ですね。



こんなに運動をした翌日


f:id:joju8:20100503014738j:image:w500

ジョイ兄には、イヤな儀式が待っていた。
血液検査の日なのさ。
このところ、すっかり病院苦手犬になってしまったよう。
採血中もヒ〜ン・ヒ〜〜ンと鳴くので待合室で待つジュラも心配そう。

f:id:joju8:20100502115614j:image:w400


前回の検査から二週間、長かったなぁ
そして待合室で検査結果を待つのもほんの五分位の事なのにまた、長いなぁ。

f:id:joju8:20100503033018j:image:w500

結果は良好♪GPT正常値範囲内ではないがまさかの二ケタ台の88なら良いよね。
深い安堵感に包まれて感無量、だけどこれからが第二幕の始まりなのだ。
これで薬は終了になるがそれでも数値が上がらないか、いずれ検査をする。
要するにジョイに合う食事を血液検査の結果と照らし合わせながら試行錯誤することになった。
一口に犬と言ってもそれぞれの個体は千差万別。
手作り食でもフードでも、その犬に合う食べ物の答えを見つけることが出来るのは飼い主だけ!
私が頑張るしかないのでぼちぼちやって行く予定(^^)



f:id:joju8:20100502121150j:image:w500

行き先も決まらないまま、浮かれ足で病院を出発!
遠回りをして市場へ行くことに決定。


f:id:joju8:20100502121801j:image:w500

よかったね、わんこに出会えて。
 

この後、市場で鮮度抜群の鶏肉とサヨリを購入。

f:id:joju8:20100503015230j:image:w300

四尾で¥250!さすが神戸の台所。
二尾をジョイの晩めしに、
そして二尾を我々の夕食の一品に。
繊細な魚なので捌くのが大変だったけど天ぷらにして頂いたら
極上の一品となった。


f:id:joju8:20100502223225j:image:w500

ジュラが何かを待っている。
寝る前に少しオヤツが欲しいんだね。

f:id:joju8:20100502223459j:image:w500

今夜のデザートは何かな?