遂に完成。
何故だか、肝心な時に限って私の体調が崩れる。
今回もUさんの150号(約230cmx145cm)の締め切りがいよいよ差し迫ってきた時に
私は低空飛行ぎみ。
そんな時のお助けアイテム、レトルト食品。
野菜や肉を加えてどうにかヘルシー度アップを試みる。
この後、どんどん食事はひどい事になり、ついに出来合いの弁当にまで手を出してしまった。
あ〜罪悪感・・・。
そして本日の午前十時過ぎ、画商さんが迎えに来られた直前に絵が仕上がった。
絵のタイトルは「I'm here」
油絵の具は、重ね塗りをすることが多いのだけど下の色が完全に乾いていれば
その上に描いたものを消すことも可能なのだ。
そして、完成が近くなると、案外、描き足すことより引くことが増える。
描き過ぎると空間が消えてしまうからだ。
その様子を見ていると絵って不思議だなぁとつくづく思う。
完成した絵をじっくり見ることも無く撮影が終わると
あっという間にどこかへ行ってしまう。
いつもの事ながら少し寂しい瞬間でもあるのよねぇ。
さようならペリカンさん!
絵とUさんが立ち去った後の車庫を片付けて簡単に掃除を済ますと
わたしは、ここ一週間のヒヤヒヤから解放されて安堵感と脱力感に襲われて
ワンコたちとソファーで放心状態を一時間程キープしたのちに
自分とワンコの朝ごはんに取り掛かりその後は本格的に昼寝をした。
その頃、Uさんはまだ仕事中。
とある会社の新工場のロビーに飾られることになっている。
写真だと分かりにくいが20メートル程の通路(?)の先だ。
竣工式にはUさんも出席をさせて頂くことになっており
絵の前で簡単なスピーチをすることになっているのだが、
先日の仙台での個展でも、美術部の高校生達の前で話をする機会があり
結局、最後には犬 の話をしてしまっているらしい。
しかも!ブログからプリントアウトしてあるジョイ・ジュラの写真まで披露したとか?!
なので、またしても犬の話をするのでは無いかと、少々不安なのである。
画商さんの車を見て「今日はお出掛け!」とすっかり勘違いをし
目一杯はしゃいでしまったジュラは、自分が置いてけぼりを食ったと分かると
すっかり、ふて腐れてしまってUさんが帰宅するまで一切の食事を拒否した。
鼻に付いた米粒が可愛くて思わずパシャッ!
ジョイがジュラを舐めることは決して無いのだけど
わざとジュラの鼻に付いた米粒の匂いをジョイに嗅がせたら
ジョイが食べた!(^^)v大成功〜。
明日からもう少し、お散歩の時間が取れるよ!