Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

4月1日は何処までもマスクな1日だった

2月初旬にたまたま運良くマスクを購入出来たものの、その一部をスイスにいる妹に郵送し(郵送後にスイスの国際郵便が一部サービスを停止してしまって、いつ届くのか不明だけど無事に届きました)自分たちのために残しておいたマスクも確実に底を尽きるのが目に見えている上に一向に使い捨てマスクを買える気配がしなかったので水着マスクを楽天で注文したのが先月のこと。

 


 

 3月15日に注文して、

 

 

半月後の4月1日に届いた! 

f:id:joju8:20200402221625j:image

ランダム柄入り5枚組 1780円

 

封筒を開けた途端、可愛さにテンション上がる😍

気分が沈みそうになるコロナ問題の最中でも、ときめく気持ちって大事だよね!

 

 

 

織目の細かい 布地で二枚重ねになっている。

f:id:joju8:20200402220830j:image

 

 

 

装着!!
f:id:joju8:20200402221621j:image

デ、デカイ(´;Д;`)

 

 

とりあえず、紐部分を縫い合わせて調整

f:id:joju8:20200402221129j:plain

 

      ⇩⇩

 

f:id:joju8:20200402221139j:plain

サイズ調整出来ました。

耳紐部分は少し固めながら全体的に肌あたりがやさしい感触です。

 

水着素材は綿素材のマスクよりかはマシらしいが、心許ないので同じ時にフィルターも注文しておいた。


 

 (偶然にも水着マスクと同じ日に届く)

 


そこまで期待していなかったのだけど、思ったより厚みがある
f:id:joju8:20200402221005j:image

 

 

片面のみエンボス加工されていて、その部分をマスク側に充てるとずれにくくなっている。

f:id:joju8:20200402221001j:plain

これはね、中々の安心感。

 

この水着マスクは女性用なのでU用にポリウレタン製のマスクも同じく楽天で注文していた。
(と言いつつ、ピンクがあるのは気にしないで)
f:id:joju8:20200402221618j:image

回数が限られるもののポリウレタン製も洗えるらしい。本当は日本製のピッタを使ってみたかったけど手に入らないしね。
 


 

使用感としてはこのポリウレタン製が一番好き。一番楽!
フィルターを挟むと息苦しさup(その分安心感は上がるが)

 

 

そして、信じられないことに水着マスクが届いた4月1日その日に先月から何度も挑戦しては敗れていたコストコのオンラインマスク販売でついにマスクを購入することが出来た!?

もう今や、マスクを正規価格で買えるサイトってコストコとアイリスオーヤマだけではないのでしょうか?もう、これは奇跡!半月間、何度挑戦しても買えなかったので(てか販売されるタイミングも分からないので、積んでるゲーム感覚)成功したあとには宝くじにでも当たったような興奮状態。

 

 

からの、アベノマスク😷

 

 

もう、ちょっと頭がおかしくなりそうだった

 

先行きが見えないし、時折ゴゴゴォと不安がやってくる時あるよ。それでもさ、明るく前向きにやろうとしている最中の意味不明なオンラインマスク争奪戦からの

 

アベノマスク😷

 

もう大分前からマスクは国で管理してくれてよかったんやで。マスク問題一向に解決せんからこっちは必死にあれやこれや手を打ってるんやで。マスク以外の問題も山積みやないか。。大丈夫なん?心配しかない・・・。(大丈夫じゃないよね。ヤバイよね。。)

 

私ごとだけど、4月1日って亡き母の誕生日なの。だから、このエープリールフールのアベノマスク事件って一生忘れないと思う。もし100才まで生きることがあったら

「2020年はなコロナで大変な年でな、エープリールフールにはなアベノマスクがあってのぉ・・・云々」

と語り継ごうと思った。

 

 

さてと、マスクのレビューですが使い分けをしようと思っている。前までは犬の散歩はマスクをしなかったけど、今やそれは出来ない感じ(同調圧力的な)それに犬連れでもたまに知らない人にも話かけられますしね。ただ、犬散歩にマスクは呼吸が苦しい。高山トレーニングかい???

 

ということで、散歩にはポリウレタン製マスクが理想だけど枚数に限りがあるので水着マスクで🌸(ウレタンの次に水着は呼吸が楽)
毎日のスーパーへの買い出しや公共交通機関を利用しないといけない時、たまにの通院には使い捨ての不織布マスクを使用しようと思います。

 

こちらの花柄も結構気に入っている

f:id:joju8:20200402221124j:plain

もう、コロナが面白く無さすぎて、訳のわからんオモシロマスクとか買いたい衝動に駆られる。ていうか今は良いけど、これが梅雨時まで続いたら温度と湿度でいつまでマスクを使い続けられるんだろう?猛暑の中でのマスクとか無理やろ。。

 

 


マスクをしないでゆっくり旅行に行ける日がそんなにすごく遠くないと良いなぁ・・・
f:id:joju8:20200402221115j:image

生命(医療)と経済、共にすごく心配。

 

 

 

でもさ、明るくやっていくしかないよね・・・

 

 

近所の公園へ散歩に行ったら桜が咲いていた

f:id:joju8:20200402221134j:plain

今年の神戸は開花がすごく遅かった。この日はコロナの影響もあるだろうけど結構寒かったのと平日の午前中だったこともあって、ござを広げているような花見客はほぼいなくて、ゆっくり散歩が出来たよ🌸

 

 

その時のことはまたアップしま〜す ʕ•ᴥ•ʔ

 

余談:3/31コストコが神戸市にマスク1万3500枚寄贈したらしい。神戸市は医療機関含め、特にマスク不足が深刻らしいから感謝、コストコありがとう(ToT)

追記:4/6 実際に水着マスクを着けてワンコ散歩に行ってみたところ、ポリウレタンマスクよりも心地良く気持ち良く歩くことが出来ました。