Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スツール選び1日にして成らず

 引っ越しして七年、“とりあえず”で使い始めた実家のパイプ椅子。キッチンの上棚の物の出し入れやエアコンのお手入れ等々、踏み台替わりに必要不可欠な相棒ではあるが、LDKのど真ん中に鎮座するパイプ椅子の存在感たるや・・・

 

ダサさ際立つ

 

全てを持っていく

 

安っぽさも半端ない

 

 

いつか買おう  出会ったら買おう

 

と思い続けて(時折忘れて)七年

 

ようやく、ステイホームで重い腰を上げました。

 

 

目が血走る程、

f:id:joju8:20210207151956p:plain

ネットでスツールを検索しまくってようやく選んだ

 

CRASH GATE のスツール

f:id:joju8:20210207140203j:image

無垢の古材を有効利用したスツール。我が家のダイニングテーブルと同じナラ材。

ネジを使わない組み立て式。

お値段は送料込みで2万円ちょいとほどほどの高級感。

申し分ない!

 と思ったのですが、想像以上にデカイ!!!

f:id:joju8:20210207140315j:image

 パッと見、サイドテーブル・・・
(直径37cm)
木の質感はすごく良いし、安定感があって踏み台として使うのにもとても良さそう

 

だけど、

 

デカさ故にパイプ椅子以上の存在感を醸し出してくる

 

 

さらに、

 

妙にダイニングテーブル・椅子と共鳴するもんだから 一気に我が家が

 

山小屋風⛰

 

フリースのチョッキを着てこのスツールに座ったら

マタギ みたい」

と言われた・・・ 

 

ハイ、

 

泣く泣く手放しました

 

 

もっと広い家だったら、別の部屋に置いておくところだけど自宅兼仕事場なので他の部屋は仕事関係の物で一杯なのだ。観葉植物を置いたりしたら、とても素敵だろうに

残念!場所がありませぬ=3

 

 

それで、つくづく実感したのがスツールって三次元の立体なだけに、二次元の画像で見るのと全然形が違うと。クラッシュゲートのスツールだって写真ではシュッとして見えるけど実際にはすごくしっかりした印象(職人技が光っている)。求めていた物とは違う。

 

買うなら、実際に見ないと👁

 

緊急事態宣言と言うことで、車で行けるumieの家具店をささっと周ったけど

まぁ ないねスツール。

大阪に行けばもっと見られそうだけど、神戸のumieじゃねぇ。。

 

 

それでまぁ、手っ取り早くIKEAで買いました

  ↓↓

f:id:joju8:20210207134314j:image

SKOGSTA  ¥2,499

 

 安っ!

 

ネットでは前々からチェックしてて、ゴツそうでいまいちだなと思っていたのだけれど、実際に見るとスリムでシュッとしているのだ。本当、写真では伝わらない!

座面の直径28cm・なんで写真だとこんなにずんぐりむっくりに映るのか謎。

 

実際にそのスツールへの乗り心地、立ち心地(靴を脱いで)を試すのも大事。このスツールは一番安定が良かった。
(勿論、スツールは踏み台として使うことは推奨していない(というかダメだと表示されている)けど、まぁ乗るわよね)

 あと組み立てる時に微調整をすることで、ほとんどガタ付きがないように出来た。底に保護のシートを貼ったら、ガタ付きゼロになった。

 

 

ただ、ネジが使用されていない完成品が欲しかったのでその点は残念。

銀色に光る金属が気になるので
f:id:joju8:20210207134338j:image

 Uに絵の具で塗ってもらって

 

 

目立たなくなりました👇

f:id:joju8:20210207195404j:image

いい感じに同化

 

材質はアカシア。ZARAHome でもアカシアがよく使われたりもしているが耐久性、加工性がよく、成長も早く、アジアでの商業植林が盛んになっており安定供給が出来るので近年人気の木材らしい。

このIKEAのスツールけっこう気に入りました♪

今回スツール探しをしてみて、案外売っていないものだと実感したのでどこかで、これはと思えるスツールに出会えたら、その時は躊躇わずに買おうと思うと同時にIKEAのスツールも安いとは言え貴重な資源で作られているので大事に使おうと思います。

 

祖父のパイプ椅子は事務所に移動したので、これで各部屋にスツールが置いてあることになって便利さが増した。

 

因みに、こちらのスツールは一人暮らしをしていた20年以上も前にベルメゾンで買ったもの

f:id:joju8:20210207194800j:plain

完成品だったせいか、今もガタつくことなく衣替えの時は踏み台として大活躍してくれている。今でこそ、ネットショッピングしまくれる時代だけれど以前は通販といえばセシールとかダサいイメージの中、ベルメゾン家族は新生の如く現れたお洒落通販だったのだ。当然、注文はハガキで(笑)到着するのにも十日くらいかかったっけな。

そんな思い出のスツール、まだまだ使えそうだ。

 



さらに椅子話ついでに書くと、こちらの無印の長椅子めっちゃおすすめです↓
f:id:joju8:20210207195354j:image

中国で古くから使われてきた伝統的な形状のベンチとのことですが、ネジ不使用の素晴らしい仕上がり。使わない枕や毛布、季節の変わり目の掛け布団の一時置き場置として使っています。

 

こうやって見てみると、ベルメゾン、無印の椅子は現物を見ないで通販で成功したんだよね。

とはいえ、家の中の一番重要なリビングに置くものはやっぱり現物を見て買わないとですね。

 

 

さてさて、本日のお散歩

 

新しいコーヒーショップを発見
f:id:joju8:20210207195409j:image

 

 

ちょっと足を伸ばして、車でスタジアムまで行きましたが日曜日ということでけっこう混んでいた

f:id:joju8:20210207210931j:image

言い換えると、みんな真面目に密にならないように公園に遊びに来ているのでしょうね

 

 

 

静かな運河沿いにも少し寄ってみた
f:id:joju8:20210207195358j:image

フローレンも喜んでくれたかな(多分、写真撮影もうええっちゅうねんと思っている顔)

 

 

 

 季節の変わり目か?コロナ疲れか?最近、身体が重いです。IKEAに行ってきただけなのに疲れが中々抜けません💦(スツール選び疲れもあるかも)

 

次回はそんなIKEAでの最近の購入品を書こうと思います✌︎('ω'✌︎ )