Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

京都旅・忘備録

先月に行ってきた京都一泊旅行の写真をだだっと並べていきます

f:id:joju8:20221107172642j:image

祇園白川にて

 

 

街の中にこんな川があるのが京都の魅力ですね
f:id:joju8:20221107172646j:image

(馴染みがあるのは高瀬川の方だけど)

 

 


f:id:joju8:20221107172649j:image

 

 

 


f:id:joju8:20221107172652j:image

柳も久しぶりに見ました。

 

 

犬も入れるという評判の和菓子カフェへ行ったのですが・・・

f:id:joju8:20221107172840j:image

「大型犬はお断りしてるんです」

と笑顔で返答・・・

「いや、中型犬なんですけど」

少し間が空いてから

「中型犬もダメなんです〜」

 

って、なんでやねん!

中ガラガラやないか

フローレンみたいに大人しい子があかんくて、どこの子が入れるねん!!!

 

と腹の中で叫びながら、私も笑顔で店を後にします・・・

 

従業員かも知れないしね、オーナーとかなら臨機応変に判断も出来るのしょうが、仕方ないよね。

 

 

てことで、ひたすら歩く

f:id:joju8:20221108200850j:image

祇園白川から八坂神社方面へ

 

 

階段を踏み外すフローレン
f:id:joju8:20221107172808j:image

神社に面している円山公園へ行きたかったのですが、体調の余裕がなくやっぱりやめた。

(神社は犬NGですが円山公園は問題ありません)

 

 

四条通りを鴨川の方に向かって歩く
f:id:joju8:20221107172814j:image

 


f:id:joju8:20221107172817j:image

フローレン街中歩くのめっちゃ上手!

人は全然苦手じゃないから楽しそう

 

 

ふぅ〜

f:id:joju8:20221108200914j:image

やっと休憩

とりあえず、ここでお水飲んでUは今しがた買ったおたべを食べる。
(私はニッキが苦手で八つ橋・おたべ食べられない)

 

 

で、ここから祇園白川付近の駐車場に戻る(しんどー!)

やっぱり京都で車は不便ですね。自転車に限る!住んでた時もチャリ族でした。

しかし逆に車で移動してみてチャリ族の恐ろしさが身に染みた🚴💦

狭い路地で突然出て来ますからね!

 

 

これからホテルへ向かいますが七条堀川なので近くだとコンビニしかなく、京都駅でお弁当を買う予定をしていたが、きっと車を停める場所に苦労する。と思っていたら祇園白川の駐車場近くに焼肉屋さんを発見!テイクアウトされてるじゃありませんか✨神✨
f:id:joju8:20221107172821j:image

 


f:id:joju8:20221107172824j:image

Uは牛タン弁当、私は牛のしぐれ煮弁当を買って帰る。

感想はもうめちゃめちゃ美味!しぐれ煮の味付けもろ私好み(๑˃̵ᴗ˂̵)

牛タン弁当もお上品な味で、やっぱ京都は食事が美味しいなぁ💕

toku.takumi-kyoto.com

もし、この次も来たら、またテイクアウトしよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

大阪が食い倒れで、京都は着倒れと言いますが着物を買う習慣がない私には

京都が食い倒れですよ

思い返せば、京都時代にはやたら外食してたわ。

神戸はねぇ、美味しい店あるんだろうけど、なんかこうゴチャゴチャしてて、ビルの2階だの3階だの上層階にもびっしり店があって見つけるのが大変💦

そこまでネットとか雑誌で調べるほど熱心じゃないし、ぶらぶら歩きたくもならないんだよね。はっきり言いって。(神戸っ子がこんなんでええんか)

 

話は旅に戻って、

二日目!

 

まず前に住んでた一乗寺に行ってUと一緒に当時のマンションとか見に行った(笑)

お互いに記憶より、なんか小さいね?と。

そのあと、よく行っていたドッググッズ店へ

すると、懐かしいオーナーさんに会えた!

ジョイのヤンチャさに困っていた時に相談させていただいてトレーナーさんを紹介していただいたのです。私たちにとって犬ライフの始まり的なお店でした。初めてジョイの服も買ったり。

そして、なんと驚くこと来年早々、神戸の北区にお店を移転されるそうなのです!

キャーー!嬉しい!!!近い!!!!!

 

「京都もねぇ、犬と散歩できるところがどんどん減ってねぇ

神戸の方がゆったりしていいかなぁ」

と。

確かにね、それは私も感じた。

再会を約束して次は

 

思い出の哲学の道

f:id:joju8:20221107172843j:image

当時はよく一乗寺から哲学の道の方まで歩いたなぁ〜

今回は哲学の道の入り口まで車で移動してみて想像以上の距離にびっくり!

私もUも若かったんだなぁ(笑)

 

 

フローレンここ好きか?

f:id:joju8:20221107172846j:image

ええ感じやろ!

このままriver side  cafe Green TERRRACE まで歩きました。



驚いたのが平日とはいえ人がとっても少なかった。私が行った史上最も少なかった!

まだコロナの影響?あと、けっこうお土産物屋さんが閉店されていて、コロナによる観光都市への打撃を目の当たりにしました。

その一方で不謹慎ながら、ゆっくり歩くことが出来たのはよかったです。

 

 

そのあとは車で岡崎公園まで移動して
f:id:joju8:20221107172827j:image

 


f:id:joju8:20221107172830j:image

美術館付近をウロウロ。

改装後初めて来たので綺麗になっててびっくり!スタバやらアート系なツタヤやら出来てるし、どこやねんここ🫣

 

 

新しくなった新風館にも行きたかったが中型犬とは入りにくそうなのとスケジュール的に断念。

 

久々の京都、とってもよかったです。

京都は看板などの色規制が厳しいのでこういうコンビニのフォントの色も落ち着いているのです↓

f:id:joju8:20221107172837j:image

そういうところが洗練されていて好き。

 

あとこういう、突然現れるタコの彫刻とか

                  ☟
f:id:joju8:20221107172833j:image
センスが独特で好き

 

神戸は人物をモチーフとした彫刻がやたら多いのがいや。

 

 

なんだか、神戸下げばかりして恐縮ですが住みやすいことは住みやすいのよ。

理想は神戸と京都のニ拠点生活だよなぁ〜

はぁ〜  ✨夢✨

 

しつこいけど、最後にもう一回動画貼り付けるわ


www.youtube.com

 

(広告勝手にyoutube付けられたりするけど一円も私には入らないしね、一応言うとくわ)