読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

月食と神戸風・・・

グルメ

今更ですが12月10日の夜、家から月食がきれいに見えた。


月が食われるというより、月が立体的に見える感じだったなぁ。
ウサギさんもどこかに行っちゃったしね。
真後ろに太陽があって、自分のいる地球で影になってるのかぁー!?
と、初めて実感を持てた。
こんな風に実感を持てるのは太陽・月・地球の三惑星が限界(>_<)
それでも、宇宙には興味深々なのさっ!

そんな風にまぁるい、まぁるいお月様をじっくり見ていたら・・・




ポンッ!!

たこ焼きが食べたくなったの(゜o゜)

我が家には、たこ焼き器がなかったので月食翌日には慌てて買って来たわ

鉄板のヤツをね。
これが、まだ油なじみが良くないから焼くのに苦労したわぁ(笑)

ふふ

たこ焼きは、明石焼き風に限る(●´艸`)
三つ葉と出汁とたこ焼きのコラボが最高なのよね〜。
(出汁は昆布とカツオの合わせ出汁ね(^^)/)
でも、明石焼きほど玉子たっぷりでない方が好み。
多分だけれども、たこ焼きでもなく明石焼きでもなく
神戸風たこ焼きと言うのがある。
             ↓↓

(お粗末ながらイメージ図)
それは出汁つきながら、玉子少な目(ようは普通)で
たこ焼きにソースを塗った状態でお出汁の入ったお椀に全部まとめて
入れてくれるのだ!この場合は三つ葉でなく普通に青のり、
当然ながらたこ焼きの中にネギや紅ショウガは入ってない。
大阪で初めてネギ&紅ショウガ&天かす入りのたこ焼きを食べた時は衝撃やったなぁ〜。。
出汁なしのたこ焼き屋さんでもうちの近くではネギも紅生姜も入ってないもんなぁ^m^


こんな風に、宇宙やらたこ焼きやら、色々感じさせてくれる丸い月食であった



スポンサーリンク