Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Ecoな島へGo!

五月、六月とUの個展続きだったりで、ワンコとお出掛けが
出来ない日々だったが、やっとこさ小旅行へ行って参りました!
 
ビューーーーン!!

f:id:joju8:20150626145447j:plain

この図は明石海峡大橋ですな。

旅行と言っても超近場、淡路島だ。
 
 

 

まず、ランチにやってきたのは

 

のじまスコーラ 

f:id:joju8:20150626145511j:image

淡路島 話題の観光スポット・レストラン・グルメ のじまスコーラ

「スコーラ」とは「学校」を意味し、2010年に閉校となった

野島小学校が「農業・食・学・芸」をキーワードとした

新施設「のじまスコーラ」に生まれ変わったのだとか。

  

ランチに付いていた淡路産の野菜バイキングがとーっても

美味しゅうございました♪♪♪

f:id:joju8:20150626145730j:plain

野菜そのものの味もさることながら、下ごしらえ、火の通し加減が

完璧で、手作りの黄色い玉葱ドレッシングもとても好みだった。

私もよく野菜を“蒸す”だけのシンプル料理をするけど、まだまだ

極めるには道は遠いな!

 
 
ここにはアルパカもいるのさっ=3

f:id:joju8:20150626145957j:plain

 この前、動物王国で見てきたところだったので
ジョイ・ジュラにも会わせてみたいと思っていたのだよ!
 
 
おぉ、毛刈りしたあとで細ーい、と言うか首長ーーい。

f:id:joju8:20150626145946j:plain

 

コンニチハ~✿

f:id:joju8:20150626150041j:plain

いい感じに挨拶出来ました(^^)

この前のアルパカは唾吐き攻撃がすごかったので

ヒヤヒヤしたけど、ここのコたちは大人しいよう。

顔ツヤとかは、動物王国のアルパカの方が良かったかな。

 

さて、

 

さてさて、

 

宿へ移動するのだけど、淡路島・・・

 

風力発電がすごすぎるぜ!?

f:id:joju8:20150626145452j:plain

この写真では伝わらないけど、ものすごくデカい。

それだけでなく、ソーラーパネルの数もすごい!?

知らぬ間に、淡路島、エコを目指している???

帰ってから調べてみたら、何やら2050年までに電力自給率100%

を目指しているのだとか ⇓

www.itmedia.co.jp

どうやら、淡路島には関空の埋め立て用土砂を採取していた跡地があって

そこを利用して関西で最大のメガソーラーを作ったのだとか。

ちなみに今年の6月2日に運転を開始したところなのだとか!タイムリーだわ!

            ↓↓

www.itmedia.co.jp

 

とまぁ、数年ぶりに来た淡路島の変貌に驚きを隠せないのでありました。

 

 

さて、今度こそ、宿の登場だよ~。

f:id:joju8:20150626145531j:image
ゆいま~る淡路ってとこ。
二ヶ月前にグルーポンで宿泊券を購入していたのだ。
期限6月いっぱい、ギリギリだったわ!
予約取ったのもギリギリだったので一番小さいコテージ312号室
私たちのお部屋でした。
目の前に広がるドッグラン!は元パターゴルフ場なのだとか。
 
宿の向かいにはこんな建物が・・・

f:id:joju8:20150626145541j:plain

新・田舎暮らし大学

って何それ~(笑)なんともゆる~いお宿ですが

コテージは新しくて、きれいです。

f:id:joju8:20150626145932j:plain

 

コテージの裏にもこんなランがあったりする。

f:id:joju8:20150626170933j:image 

 

平日だったけど他のワンさんもいてジョイ・ジュラも
軽く遊ばせてから夕飯の支度です!
 
今夜のメニューはコテージのテラスで炭火焼★
 
野菜はのじまスコーラで調達済。
お肉はゆいま~る職員お勧めの淡路牛専門店で購入!

f:id:joju8:20150626145816j:plain

そな名も淡路ビーフとうげ。立派な門構えでびっくり!

後で分かったのだけど、ここは雑誌にも載ったりする有名店だった。

 

コテージで炭火焼

 f:id:joju8:20150626170857j:image

なかなか乙なものですなぁ~!

 

いやー、めっちゃ美味しかった。

スペシャルなお出掛けなのでジョイ・ジュラにも
たっぷりお裾分けしてやったさ♪
 
 宿に到着するなり、あまりにも辺鄙な場所にあり
景色も何も見えない感じで(?)いまいち不服だったUも
すっかり淡路ビーフの炭火焼が気に入り、
「またお肉食べに来よう!」
とすっかり上機嫌になっていた。
それだけでなく、翌日にはお肉を買って帰ったという・・・(^_^;)
 
淡路旅行一日目終了。
 
 
つづく
 
 
スポンサーリンク