Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ヒヅメ

f:id:joju8:20090714141327j:image:w500


ジュラさん。ちょっと、そこをお退きになって。




f:id:joju8:20090714141426j:image:w350

このクッションの下をめくると・・・・・








f:id:joju8:20090714141459j:image:w350


ヒズメが隠してあります。





日記にワンコの歯のことを書いたり、ブログのコメントにも書いたりしていました。
ジョイの歯が以前に抜けてしまったことや、その事でジュラの状態も過敏に気になっていることなどをです。すると、ブログ友達からメッセージを頂きました。



ヒヅメがどうやら歯に悪いらしいという情報をです。。




よくよく、考えると
ヒヅメが怪しい(゜_゜>)



ジョイの横の下の歯が突然ぐらついたのが去年。
ちょうど、手作り食を取り入れて一年が過ぎた頃だったので(毎食・完全手作り100%ではない)
自分の栄養計算の甘さが出たのか?ジュラを迎え入れてジョイのハミガキがおざなりになってしまったから??と色々悩みました。



それからは、ハミガキを出来る限りサボらずに毎日続けてきた。
そして半年以上も前に発見したジュラの前歯の変色(?)。さらに、そのことさえ忘れてしまった私。




いろいろ思い出してみました。



ヒヅメはジョイが二歳位の時まであげていたが
なんとなく止めていました。
ジュラが来て東急ハンズでオヤツを物色。
ハンズのヒヅメは燻してあるので普通に売っているヒズメより、
匂いが香ばしい❤



これには、ジョイもジュラも大喜び。
ジョイも以前のヒヅメとは比べ物にならない位に夢中。



ジョイは横の歯でガリガリ。



ジュラは仔犬でまだ甘噛みをする時期だったので
前歯でカリカリカリカリ。眠りに付きながらカリカリカリ・・・。



突然ジョイの歯のぐら付きを発見\(゜ロ\)
ジョイの歯のことを獣医さんに見てもらうと



「もう抜けてしまった方がよい、麻酔をしてまでは、可愛そうだから
自然に抜けるのを待ちましょう。」



そしてヒヅメを噛んでるうちに抜けてたので安心していました。
(バカでしょ)




「犬には固いものを噛ませてストレス解消をさせる」
という固定観念に囚われて、目の前の出来事を見過ごしてしまっていたのです。



ジュラはまだ一歳半です(T_T)
私の観察力の不足、考えの足りなさで一歳にして歯を痛めさせてしまったのかも知れない?!
前歯三本も(>_<)。。ジョイなんて・・・・。



今はヒヅメの香りも抜けてワンコは噛み噛みすることもほとんどありません。
(なのに隠し持つジュラの物欲の強さって(-o-)一体?!)
うっすらと、私もヒヅメが怪しい?!と思ったこともあったので、新しいのは買っていませんでした。(そのクセにまだ捨てていなかった・・・)ジョイもジュラの歯も基本的には調子がいいのです。
これで、また一ヵ月後くらいに、以前芽生えた疑いも忘れて
ワンコが喜ぶからとまたヒズメを買っていたら大変なことになっていたかも知れません!
ヒヅメが原因かも?と今回やっと確信に近い感じで思ったことに
より、ショックも受けたがハッキリして安心もしました。
メッセージを下さった方に感謝ですm(__)m





知り合いにもヒヅメが良いよ♪と教えてあげていて、慌てて連絡をしました。
もうすぐ新しいのを買いに行こうと思ってたらしいとの事。幸いそのコは大丈夫だったみたい。
フレンチブルですぐに無くなるんですって?!さすがフレブル!!!




安易に人に何かをお薦めすることも気を付けないとねぇ〜(^_^;)





f:id:joju8:20090713082548j:image:w500

ジュラの歯もいちお獣医さんは問題ないと診断して下さいましたし
現状維持をがんばります!!もちろんジョイの歯も☆


歯のことは、ヒヅメが原因であると私は思っていますが
実際のところは正解なんて分かりません。
実は想像も付かないようなことが絡み合ってのことであったり??
いずれにせよ、全てを分かるなんて不可能です。
なので、食べ物にしても、健康管理にしてもひとつの情報に
囚われずに自分の犬の状態をよく見て臨機応変に対応して行こうと
心に決めました(^O^)/