Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Joy&Juraブログ、写真の投稿受け付け開始!


無事、Uさんが7泊の出張から帰ってきた。
f:id:joju8:20100912055721j:image



前回は北の土地だったが今回は、Uさんが昔、住んでいた山陰方面。
そして、前回の仙台に続き今回もまたまた、シェフとの良き出会いがあり
とても、良くしていただいたとのこと。
この話は、また本人が書くとして、とにかく様々な土産を手に帰ってきたUさんなのだ。


その中の一つに、シェフ手作りの


ピクルス
f:id:joju8:20100913194628j:image:w400



フランスパン
f:id:joju8:20100913200741j:image:w400




わんこーズには、ボーロとカニのおもちゃを。
f:id:joju8:20100916164137j:image:w500


そう、カニと言えば
f:id:joju8:20100810154146j:image:w350
こちらのザリガニと同じメーカーの物だ。
出張の帰りに神戸のショップに寄ってカニを買ったついでに
ザリガニの商品名を確認したら「エビ」とのことだった。



そして、このエビ、出張先でも話題になったとか。
シェフにも写メールでこのエビを見てもらい、Uさんの昔からの友人のMoulin d'orのシェフ、ムッシュK
にも見ていただき、それぞれに、やはりこれは、オマール海老ではないかで話が落ち着いたらしいのだ。
とはいえ、赤色は火の通った状態だし、頭の形はサソリっぽいという話も出て、犬のおもちゃなので
犬が遊んで盛り上がりそう!なエビらしき形にした、と考えるのが一番納得できるみたい。



どうやら、シェフたる者、こういう話に盛りが上がるよう。
ムッシュKのハートに火が付いたのか!?こちらのブログに写真を投稿したい
とメールをいただいた(*^。^*)



    f:id:joju8:20100909195236j:image:w400

カナダ東海岸で獲れるオマール海老です。
フランスのブルターニュ産のオマール海老はHomard bretonne と言います。
この色彩は神様でなければ創れません、他ではこの色合いは見られません。
機会を見つけて是非見てください。
 
                               Moulin d'or シェフ・K



ありがとうございます(^_^)/~
こちらがカナダ産のオマール!そしてフランス産はそんなに綺麗なの?
それじゃぁ、ネットで少し旅をして〜〜〜


   ワープ!!


これでしょうか?!おフランスのオマールは?
f:id:joju8:20100916181252j:image


カナダ産は、青の斑点模様が入っているのに対しておフランス産は
全体が青いのでしょうか(゜o゜)
こんなオマールがいるとは、びっくりだ。


こういうのを見ていたら、たまにしか見ないこの本のことを思い出した。

f:id:joju8:20100916170428j:image:w350

十年位前だろうか、誕生日に母からもらったプロバンス料理のレシピ本。
写真の美しい一冊。
そして、これを参考に料理をしたことは、ほとんど無い!(笑)

オマールが載ってるかと見てみたが、こちらのエビしか載っていなかったわ。

f:id:joju8:20100916170529j:image:w500




随分と話が飛んでしまったわね。

f:id:joju8:20100916164412j:image:w500
「そうだよ!Uも帰ってきたしオイラすっかりホッとしているんだから
早く晩ご飯を作ってくれよ!!」


とジョイも追い立てるので、今日はこの辺で(^^)/



参考までにムッシュKのレストランのことが少しこちらに載っておりんす♪
とても居心地の良いフレンチレストランで、居心地良すぎてそのまま住みたくなります(笑)
             ↓
松江への旅・その2 - Joy&Jura 
でも、その後のことは触れないでね(^_^;)お恥ずかしい限りなので