Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

長老の風格

なんとも嬉しい葉書が届いた。 

こちらの写真がその葉書。サルで唯一加齢により全身が白化するムーアモンキーだとのこと。
撮影場所はインドネシア・スラウェシ島(ムーアモンキーはこの島の固有種)
「深く昼なお暗い森の奥に白く輝く老猿は神々しくもありました」
と、葉書には書いてありました。


暗い森に想いを馳せてみる。
うん、イメージしてみるとその光景はさぞかし美しいのだろうと思う。
老化に伴い白髪になるサルが一種しかいないことも初めて知った。
そういえば、子供の頃に読んだ「お姫様とゴブリンの物語」に長く真っ白で
美しい髪を持つ「おばあさま」が登場するのだが、これを読んだ時に
「早く白髪になりたい!将来は絶対に髪を染めないでおこう!!」
と子供心に決心したのだ。

お姫さまとゴブリンの物語

それなのに、いざ自分の頭に白髪が生えた時には
それなり動揺したりして将来的には毎日使えば、少しずつ髪が染まる
天然染料系のシャンプーを使おうかなぁ、などと今から計画を立てたりしている
人間の私って小っちぇーー!!
思わず美しい猿の長老と自分を比べて見て思ってしまった。


こちらも長老予備軍である↓↓↓


イタグレは、若い頃から白髪が出ることがあるらしく
そういう場合は、老化とは関係無いようだ。
ジョイはそういう体質でなかったようで白髪と無縁であったが、ついに六歳を過ぎた
昨年あたりからポツポツと顔に白い毛が出てきている。
こういう場合は、老化が関係するらしい。

写真だと写りにくいけど、実際に見るともう少し白いので矢印でガイドを表示

でもねぇ、私としては若い頃のピチピチした顔のジョイより
今のジョイの顔の方が好ましいのだ。
それに、昔より深くなった額の溝?皺?これも相当、気に入っている。


ジュラに対しては、年上っぽい態度を取っていても、人間に対してはまだまだ
甘えた態度を取ってしまうことがある男ジョイ兄。
将来的には、長老の風格とまでは言わないが味のある爺さんになって欲しいな。



最後に、この葉書の撮影者は日本モンキーセンターの園長先生である。
とても分かりやすく興味深い記事を見つけたのでリンク↓
Viva地球 インタビュー|中日環境net 持続可能型社会をめざして
一読していただけると嬉しい!
そして、今年こそ日本モンキーセンターに遊びに行きたいのだ。