Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

なんとか踏ん張っているのさ。

ご機嫌麗しゅうございます

f:id:joju8:20130705114946j:plain:w260 f:id:joju8:20130705114726j:plain:w260

ジョイ、ジュラには少々我慢の日々が続いております。

私には少々苦行の日々が続いております。。



こんな風に家で遊んでくれると気が休まりますよ
f:id:joju8:20130711184300j:plain:w260

もう何ヶ月もお出掛けさせてやれてないもんねぇ(^_^;)
すまんよー。。
散歩もほとんどが一日に一回。
日によってはショボイちょろっと散歩だったりするしねぇ。。


私の苦行とは、正確に言うならば苦行がやってこないための
踏ん張りどころなのである。
f:id:joju8:20130714180429j:plain:w400
お祖母さまですよ、おばあさま。

ここ一~二ヶ月、とんと調子が悪くなり(精神の方)
今まで一人で行けていた通院も買い物もデイサービスも全て
行けなくなったのだ。
それに拍車がかかったのが今月の一大イベント彼女にとっては生死を分ける一大事
白内障の手術・・・。 
たかが?でしょ(^_^;)
でもねー、うちの祖母、神戸の阪神大震災をきっかけに“老人性鬱病”を患っていて
普段は薬で安定しているものの、生活に何か変化がある度に悪化する→しばらくすると
元に戻って安定する、というパターンを繰り返してきているのだ。
その症状、老人性というだけあって、若い人のうつ病と違って一見、認知症っぽいのだ。
(あれがない、これがないとかガスがおかしいとか鍵がおかしいとか迷子になったらどうしよーとかそんなん

でまぁ、話を省略すると前みたいにある程度、自分で生活出来るように
今サポート中なのだ。ただし、泊まり込みは絶対にしません!!
何故ならば、特定の人間が傍にいすぎるとその人への依存心が強くなりすぎて
その人が一時間を家を開けただけで、挙句の果てトイレに行っただけで“不安”に
なってしまうのだ。(祖父がいたころにそうであった)
そんな風に二十四時間祖母に依存されたらワタクシ生きて行けませんヾ( ゚д゚ )ノムリムリムリ
今でも、ひたすら私に不安を訴えてくる祖母、もう、めちゃめちゃ重いよーーー(>o<)
祖母と会った後の疲労感は半端ないしねぇΣΣ(゚д゚lll)
そういうことなんで、ある程度距離を保ちながらも、毎日祖母の所に通っているので、
どうしてもジョイ・ジュラの散歩時間が短くなったり、手作り食の回数が減ったり
そんな日々なのさ。


お春丸~介護日記はもうええよ~
はよ散歩に行こう~~~

f:id:joju8:20130710091800j:plain:w500


ええ、ええ、そうしましょ!
f:id:joju8:20130709102725j:plain:w550
まぁ、なんて微笑ましい光景なんでしょ(゜o゜)


f:id:joju8:20130709102726j:plain:w550


f:id:joju8:20130709103803j:plain:w550
こちらの可愛らしいトイプーちゃんは、最近ジュラの妹分になりつつらしい♪
女の子同士って感じがいとをかし!


ジョイの写真?
同じ場面でジャンプするジョイの写真はあったのだけど・・・
最近の運動不足でドエライ、ブーちゃん写真だったので封印(>_<)=3

f:id:joju8:20130707105440j:plain:w550
ダイエット成功したらいっぱい登場させてやるつもり(^_-)-☆



         ~おまけ~
しつこく祖母の話だけど、
「神サマ、なして家族の中で最後に私と祖母だけが二人残されたの(T_T)???」
と特定の神サマを信じるわけでもないのに、時折こんな風にふと思ってしまう。
何故、母でなく祖母なの?と。
私と祖母は精神的にはとーっても遠い存在なのに・・・
なんの因果なのぉ~~~~)゚0゚( ヒィィ

f:id:joju8:20130713181412j:plain:w400
すると猫大先生はおっしゃいます。

“今はしんどくとも全てやり終えた時に見えてくるものがあるじゃろうから
あんまり構えることなく、テキトーにやりたまえよ。どーにかなるもんじゃよ”

とな。

散歩中にノラ猫に出会うとそんな風に考えたりもする。
動物が生きている姿って、凛々しいよねぇ!
身ひとつで生きてる強さ?
ということで、最近、断捨離に燃えている。
入院中、ベッドで生活してみて、人間ってこれだけの
荷物でも生きていけるんやなぁと実感したのも大きい。
とにかく身軽になりたい!不要物はいらないという感じなのだ。
今年の冬にはアラジンの石油ストーブも手放すつもりなので
誰か欲しい人はもらって下さいませ!!
            

              &


         
f:id:joju8:20130707105218j:plain:w400
          梅雨時に生えてたキノコ!!