Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

黒にんにく

 

黒にんにくって知ってる?
f:id:joju8:20141229214458j:plain
ついでにめぐみの郷って知ってる?
農産物直売所なんだけどね、最近、ちょくちょく
そこで野菜の買い出しをするの。
その時にね、
「黒にんにくが入ってきたばっかりや!」
と、従業員のおっちゃん(店長さんなのかな?)が
勢いよく黒にんにくを棚に並べ、何故か、
黒にんにくをすごく勧められたのだ。
 
なにやら、血液サラサラになるとか(元々サラサラですけどね)
宿便が出るとか、免疫力を高めるとか????
で、体質改善を本気で取り込み始めた私としてましては
買わずにはいられなかった。
f:id:joju8:20141229214525j:plain
白いにんにくを熟成発酵させると、このように黒くなるらしい。
これを生のままパクリと食べる。
ほのかに甘く、にんにく風味のプルーンと言ったところ?
 
これを食べた次の日、たしかに元気かも?!
 
と言いつつ、しばらく食べてなかったのだけど
久々に食べようと冷凍庫を開けてみたら
 
ない!!??
 
な、なんと、
Uが生ごみと間違えて捨てたらしい(ToT)
(魚のハラワタなどは、ゴミの日まで冷凍するもんで)
 
 
しゃぁない!めぐみの郷へGo=333

f:id:joju8:20141229214842j:plain

f:id:joju8:20141229214642j:plain
密かに新しいロンパ
 
 
めぐみの郷は北区にあるので、ついでにJ&Jとお散歩もする。

f:id:joju8:20141229214827j:plain

f:id:joju8:20141229214752j:plain
f:id:joju8:20141229214805j:plain
 
 
年末でめぐみの郷は大混雑だったけど、公園はガラガラだった。
f:id:joju8:20141229214858j:plain
余談だけど、今年はクリスマスも何も無かったよ!
Uが風邪を引いてねぇ~、それどころじゃなかったのさ。
私も色々あって、体質改善(生活改善)と言う道しかない状況で
スイーツ、小麦、動物性脂肪を断っているのでクリスマスケーキはおあずけ。
干し柿は食べたけどね~^m^)
なんだかねぇ、元々、私って一般的には健康的な食生活だと
自負してたけど、どうも身体と言うのは千差万別、
何が自分に合うかは、自分で探して行くしかない。
自分の身体の声を聞けるように只今、修行中なのだ。
(と言っても、苦じゃないし、けっこう楽しんでやっています)
その修行の一環(?)として、最近は温泉めぐり(健康ランド的な)
にもハマってて、普段は一人で行くが、Uを少し強引に誘ってみた。
長湯の私に「ゆっくり入ってきていいよ」
と言うので、その言葉に甘えたら、先に上がったUは湯冷めをして
風邪を引いてしまった(^_^;)  エライ恨まれたわ(汗)
 
 
お!楽しそうやねっ。
f:id:joju8:20141229215201j:plain
f:id:joju8:20141229215215j:plain
f:id:joju8:20141229215232j:plain
ロンパでも、そこそこ走れるみたいね。
 
 
風邪ストレスなのか?なんなのか、私の反対を押し切り
犬服をポチりまくったUΣΣ(゚д゚lll)
f:id:joju8:20141229215312j:plain
この一週間で四着も買いよったーーーー!!!
ヤメテーーー)゚0゚(   
 
 
本日のみどりの郷の収獲はこちら
             ↓↓
f:id:joju8:20141229215440j:plain
もうすぐ、お正月なのでお餅も買っちゃった。
 
湯葉の美味しさに目覚めた今日この頃
        ↓ ↓
f:id:joju8:20141229215525j:plain
干しシイタケと湯葉のお吸い物♪
 
夜更かししないで、規則正し正しい生活を心がけているけど
そうするとブログを書く間が全くない!!!
 
でも、今日は三時のオヤツに黒にんにくを食べたところ
書こうって気になった。
 
やっぱり、黒にんにく、恐るべし!!
 
 
スポンサーリンク