Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

新年はガレットの季節

 

明けましておめでとうございます
f:id:joju8:20170104173104j:image

メリケンパークから見た初日の出です

 

と言っても、友達がラインで送ってくれた画像です。

 

 

 今年のお正月は、お正月らしいことは何もなく過ぎました。

f:id:joju8:20170104183204j:image 

 ね、ジュラちゃん。

 

と言うのもですね、大晦日の晩からジョイが少し体調を崩し様子を見ていたのですが

(お正月は動物病院が休みなんでね)劇的に回復する兆しがなかったので、お正月でも

診てくれる動物病院を探して、二日の日に連れて行きました。

結果は胃腸炎と言うことで、注射や栄養補給の皮下点滴をしてもらい、飲み薬も

出していただきました。

その甲斐あってその日の晩からジョイの食欲が戻り、現在はすっかり回復していて

やっとホッと一息もついて、安らかな気持ちになったのでブログも書く気になった

というワケです。

本当にねぇ、術後もう少しちゃんと養生させるべきだったと反省しました。

 

と言うことで、動物病院へ行った以外は引き篭もりなお正月だったのです。

 

f:id:joju8:20170104183225j:image

「あたしお出掛けかと思って期待しちゃった」

 

そうだね、動物病院へ行く時に初めてのところだったし、ジュラすっかり

期待したのにトンボ帰りでがっかりしてたね(^^;)

 

とまぁ、新年早々バタバタとしたのだけど、やっと落ち着いたところで

私一人で三ノ宮へ繰り出しました。

f:id:joju8:20170104203931j:image

新年だね!初売りだね!!

 

 

わたしがここにやって来た目的はこちら⤵
      f:id:joju8:20170104204012j:image
            ビゴの店の大きな紙袋!

 

じゃーーーーーーーーーん♪

f:id:joju8:20170104121821j:image

ガレット・デ・ロワ (galette des rois)です。

 

アーモンドクリーム(クリームっていうかアーモンドプードル?)の入ったパイです。

中に陶器の人形が入っていて、切り分けて食べる時にその人形が入っていたら当たりで

王冠を被れるのです(ロワ=王様)。1月6日の公現祭の日にフランスで食べる風習が

あるらしいのですが、スイスでも食べます。子供の頃、たまたまその時期にスイスに

いれば食べていました。お菓子そのもの味より、王冠が当たったら嬉しいなぁと

ワクワクしたものです。

 

そんなことはすっかり忘れていたのですが、昨年の冬にパン屋さんで一月限定で

ものすごーく美味しいガレット・デ・ロワがカット売りされているのを発見しまして

それからハマってますの。きっと、子供の頃に食べたのより美味しい。

(思い出はプライスレスだけどね✌︎('ω'✌︎ ))

 

今のところ、三軒、絶品ガレットを作るパン屋を知っています。

一か所は12月から販売していて、既に二回食べた。

 

ジョイも元気になったし何かお正月的なお楽しみが欲しい・・・

 

ってことで、ガレットなのです。

f:id:joju8:20170104121836j:plain

ビゴの店ではカット売りはされていないのでホールで買いました。

陶器のお人形(フェーブ)は入ってません。

(二人で食べると3日がかりなので、いつ人形が出てくるか分からないし

確率二分の一だとドキドキ感もないわけで・・・)

 

キャーーーーーッ(/ω\)  !!

f:id:joju8:20170104121916j:plain

美味しそうったら、美味しそうなのです!

 

 

f:id:joju8:20170104121948j:image

外はサクサクで中はしっとり、洋酒が効いていて大人の味なのです

 

一月は期間限定で色んなパン屋さんやケーキ屋さんがガレット・デ・ロワを売り出して

いるので、色々と味比べをすると楽しいですよ。

ちなみにビゴの店のガレットは今のところ私の中で三位です!

皮(端?)の部分までぎっしりとアーモンドクリームが入っていたら完璧なのですが。

(一位と二位のお店はお正月休みなのです~)

 

 

さてさて、我が家のジョイ兄です!!

f:id:joju8:20170104183348j:plain

これから一年も みんなで健康でいましょうね。

みなさまも、風邪など引きませんようにご自愛下さいませ٩( 'ω' )و

 

 

そして、

f:id:joju8:20170104183331j:plain

 今年もよろしくお願いいたします( ̄v ̄)ゞ

 

 

 スポンサーリンク