新年はガレットの季節
明けましておめでとうございます
メリケンパークから見た初日の出です
と言っても、友達がラインで送ってくれた画像です。
今年のお正月は、お正月らしいことは何もなく過ぎました。
ね、ジュラちゃん。
と言うのもですね、大晦日の晩からジョイが少し体調を崩し様子を見ていたのですが
(お正月は動物病院が休みなんでね)劇的に回復する兆しがなかったので、お正月でも
診てくれる動物病院を探して、二日の日に連れて行きました。
結果は胃腸炎と言うことで、注射や栄養補給の皮下点滴をしてもらい、飲み薬も
出していただきました。
その甲斐あってその日の晩からジョイの食欲が戻り、現在はすっかり回復していて
やっとホッと一息もついて、安らかな気持ちになったのでブログも書く気になった
というワケです。
本当にねぇ、術後もう少しちゃんと養生させるべきだったと反省しました。
と言うことで、動物病院へ行った以外は引き篭もりなお正月だったのです。
「あたしお出掛けかと思って期待しちゃった」
そうだね、動物病院へ行く時に初めてのところだったし、ジュラすっかり
期待したのにトンボ帰りでがっかりしてたね(^^;)
とまぁ、新年早々バタバタとしたのだけど、やっと落ち着いたところで
私一人で三ノ宮へ繰り出しました。
新年だね!初売りだね!!
わたしがここにやって来た目的はこちら⤵
ビゴの店の大きな紙袋!
じゃーーーーーーーーーん♪
ガレット・デ・ロワ (galette des rois)です。
アーモンドクリーム(クリームっていうかアーモンドプードル?)の入ったパイです。
中に陶器の人形が入っていて、切り分けて食べる時にその人形が入っていたら当たりで
王冠を被れるのです(ロワ=王様)。1月6日の公現祭の日にフランスで食べる風習が
あるらしいのですが、スイスでも食べます。子供の頃、たまたまその時期にスイスに
いれば食べていました。お菓子そのもの味より、王冠が当たったら嬉しいなぁと
ワクワクしたものです。
そんなことはすっかり忘れていたのですが、昨年の冬にパン屋さんで一月限定で
ものすごーく美味しいガレット・デ・ロワがカット売りされているのを発見しまして
それからハマってますの。きっと、子供の頃に食べたのより美味しい。
(思い出はプライスレスだけどね✌︎('ω'✌︎ ))
今のところ、三軒、絶品ガレットを作るパン屋を知っています。
一か所は12月から販売していて、既に二回食べた。
ジョイも元気になったし何かお正月的なお楽しみが欲しい・・・
ってことで、ガレットなのです。
ビゴの店ではカット売りはされていないのでホールで買いました。
陶器のお人形(フェーブ)は入ってません。
(二人で食べると3日がかりなので、いつ人形が出てくるか分からないし
確率二分の一だとドキドキ感もないわけで・・・)
キャーーーーーッ(/ω\) !!
美味しそうったら、美味しそうなのです!
外はサクサクで中はしっとり、洋酒が効いていて大人の味なのです❤
一月は期間限定で色んなパン屋さんやケーキ屋さんがガレット・デ・ロワを売り出して
いるので、色々と味比べをすると楽しいですよ。
ちなみにビゴの店のガレットは今のところ私の中で三位です!
皮(端?)の部分までぎっしりとアーモンドクリームが入っていたら完璧なのですが。
(一位と二位のお店はお正月休みなのです~)
さてさて、我が家のジョイ兄です!!
これから一年も みんなで健康でいましょうね。
みなさまも、風邪など引きませんようにご自愛下さいませ٩( 'ω' )و
そして、
今年もよろしくお願いいたします( ̄v ̄)ゞ
スポンサーリンク