Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

おケチ裁縫倶楽部

 私にとって、“手作り”とか“裁縫”や“DIY”って、世界でたった一点の素敵な物を自ら作り出す行為ではなく、再利用する為や既製品がなく已む得なく自分で作るしかない、と言う理由が大方を占める。

 

 ということで、パイル地のベッドパッドを買い替えたので古い分をワンコ用ベッドパッドにリメイクしました。

f:id:joju8:20190520121701j:image

別の古いシーツを切って縁を縫いました。

 

 

その古いシーツでバリケン用ベッドカバーも作りました

f:id:joju8:20190520121836j:image

ちなみに・・・

ちょっと自慢なのですが、この古いシーツは伊勢丹で購入したカルバンクラインの上等なシーツでした!

だからフローレンよ、お主のシーツはカルバンクラインですのよ

何というか、上等なシーツだけあって何年使っても全然傷まなかったが飽きるんだよねーー、やっぱし・・・。と言うより、希望の色と少し違っていたものの店舗に在庫がなく妥協して買ったのだ。今なら妥協などせず、ネットで探すけどネットショッピング全盛期前の時代の話だからね。

 


仕上がりはこんな感じ
f:id:joju8:20190520121846j:image

敷きパッド×6枚
ワンコベッドカバー×2枚

作ったけど、多すぎて最後の方は吐きそうになった_(꒪ཀ꒪」∠)_

 何やってんだろー?わたしバカだーーーーー。。

などという考えがぐるぐると頭を回ったりしていたが

ファブリック好きのフローレンはわたしが布を扱った作業をすると必ず茶々を入れに来るのでかなり癒された。

 

ちょこんと隣に来て座ってみたり・・・

f:id:joju8:20190520141325j:plain

 

 

自らお手をしてきたり・・・

f:id:joju8:20190520121758j:plain

 

 

 

グイグイ身体を押し付けて来たり・・・

f:id:joju8:20190520121724j:plain

そら、まぁ可愛いもんですよ!

でも、裁断の時は布の上にでんと乗るので、なかなか大変だった(笑)

 

「あたし、ふかふかの布が大好きですねん💕

f:id:joju8:20190520121704j:plain

あと、針を取られないようにするのが何よりも重要ですよね!!

検品大事、やってみてつくづく思った。

 

あと、既製品って安-----い!

ベッドパッドは西川の少し良いヤツで5000円強のに買い替えたけど、5000円であんなきれいな商品を作れるって、縫製工場どんだけぇーーーーー。

ハイ、作ってみてつくづく思う。

やっぱり、私みたいな者には裁縫はせいぜいリメイクで十分。

(ベッドパッドをワンコ用に作り替えるのは前々から何度かやってたけど、初めてネタにしてみた)

f:id:joju8:20190520121711j:plain

頑張って作った甲斐があって、夜フローレンはとても気持ちよさそうに寝てくれましたよ🌙

 

 

 

 あまりにも所帯じみたネタなので、少しパッとした写真を一枚追加。

 

f:id:joju8:20190520125204j:plain

ジョイがパタパタして、瞬間的にダックスフンドみたいな耳になっている決定的瞬間!

 

である。

 

 

おわり

 

 

 余談:井上尚弥 勝ちましたね!Uが何回も再生するので、もう20回以上その試合を見ているよ💦にしても、これからがますます楽しみー👊

 

 

 

スポンサーリンク