Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

愛しのフェンネル

何でございましょうか?

f:id:joju8:20190711130757j:image

 

フェンネルでございます!

f:id:joju8:20190711130857j:image

 

 

イ、イオンで98円で売っていた――――――?!
f:id:joju8:20190711130807j:image
めちゃくちゃ驚いたぞΣ(・□・;)

 

2~3ヶ月前にイオン内の専門店の八百屋で298円くらいで売っていたのを買い損ねて悔しい思いをしたのだけど、まさか98円で買えるとは・・・びっくり。

 

フェンネルは懐かしい父方の祖母の味。たしか、煮物系だったと思う。お肉の添え野菜、でも大量。この独特の味が好きだったけど、まさか、こんな地方都市のスーパーでも手に入るようになるとは。そういう食べ物が随分増えた。昔はズッキーニも洋ナシも日本では食べられない恋しい野菜だったけど、今やすっかり日常的に手が入る。

国際結婚について、その子供として思うところがあるとすれば、基本的にはお勧めしない。出来たら、やめて✋いや、訂正する、お金持ち、もしくは片方の国とほぼ断絶するなら良いかも。私は両方との家族と交流があったので、子供の頃からお別れが絶望的に悲しかった。途中から母方の日本に住み、飛行機代が高いから二年に一度しか父方の祖父母に会えなかった。(昔は今よりさらに高かった)再会するのは夏休み、子供だから祖父母がものすごく年上に思えて、夏休みが終わるとこれで一生会えないかも?と言う悲しい別離を何度も味わった。(その後、祖父母は90半ばまで長生きしたので、そこまで悲しむこともなかったのだけどね)

そして今、私も五年も行けていない。けっこう、発狂しそうなくらいにホームシックぎみ。色々タイミングが合わなかったりで行けていない。(祖母の葬儀にも出られなかった)もはや空気が恋しい。緑の匂い?北海道みたいな香り。二つの国を持ってしまう難点は満たされることがないところ。片方にいれば片方が恋しくなり、逆も然り。永遠に満たされないっちゅうわけですよ。いや、きっと今の住まいがちょっと違うのかも?もっと田舎?北?南?分からん!

探求する気力もない。

 

そんな中で、突然現れたフェンネル・・・

f:id:joju8:20190711130904j:plain

私は声をにして言いたい

 

 

長野の農家さんフェンネルを作ってくれてありがとーーーーう(ToT)

 

 

フェンネル好きだけど、自分で調理したのは一度だけ。たしかオーブンを使ったっけな?忘れた。今回はネットでレシピ検索すると簡単コンソメスープを発見したので、早速作ってみた。
f:id:joju8:20190711130852j:image

めっちゃウマー――――――――イ(ToT)(ToT)(ToT)

(ちょっと緑の葉っぱいらんかったけど)

ちなみにウィンナーは成城石井のええのん。

 

これこれこれこれ!セロリのクセをさらに強くした薬草っぽい感じ!

って、ハーブなんだけどね。胃腸に良いんですって。

胃腸に良いなら犬に食べさせられるのか?

 

調べてみたら大丈夫だそうです。なんなら、フェンネルの入ったドッグフードもあるとか。でも、勇気がなくてお裾分けはまだしていない。もう一調べしないと安心出来ない。

 

フェンネルと言えば、最近だとIKEAのレストランでサーモンを注文すると添え野菜で少しだけ付いている。フェンネル食べたさにちょくちょく頼んでた(*‘∀‘)

 

 

最後に未だに簡単に手に入らず、私が強く求める野菜は

 

アーティーチョークf:id:joju8:20190711233134p:plain

 

である。油漬けの瓶詰は売っている。あと、たまにデパートで¥2000くらいで見掛ける。でも、高いよ!自分で調理したことがないので¥2000は勇気がいる。
アーティーチョークを丸茹でして、一枚一枚葉っぱを剥いてディップに付けて葉っぱを食べるのが子供の頃からの大好物なのだ!(葉っぱの根元の身っぽい部分だけを歯で削いで食べる)

 

来い!アーティーチョーク 来い!!

 

アーティーチョークの一般普及をここで念じておく。

 

 

スポンサーリンク