Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

フローレン遊びに目覚め始める

 夕方のお散歩の時間

f:id:joju8:20190604135500j:image

 

フローレンが喜んでいる

f:id:joju8:20190604135457j:plain

うちに来て四ヶ月、生き生きとした表情を見せてくれている!

しかも、ウィペットらしく爆走するまでに!!

 


ただし、わたしたちと見えないリードで繋がれているらしく、一定の距離以上は離れようとしない。
f:id:joju8:20190604135454j:image

今のところ、運動させるには一人がフローレンと待機して、もう一人がフローレンから離れて呼ぶ

“おいでおいでゲーム”しか方法がない。

 

f:id:joju8:20190606120544p:plain

(マウスで書いた変テコな絵ですみませんf:id:joju8:20161224174714p:plain

 

これはこれで良いのだけど、なんだか単調。それにウィペットなのでかなりのスピードが出るので何本も走らせるのは体調面で不安・・・(一応年齢不詳だし)(ジュラが心臓病になったので、びびってしまう私たち。関係ないと思うけど。。)

飼い主二人でしか運動をさせられないジレンマもある。

 

何と言っても

犬として外で遊ぶ楽しさを知ってほしい!

 

と言うことで、おもちゃ遊びを始めました。ジュラみたいに振り回したりはしないけど、投げると取りに行って持って来てくれる!

 

取りに行き~の♪
f:id:joju8:20190604135450j:image

 

持ってき~の♪♪
f:id:joju8:20190604135504j:image

 

 

 GIF画像貼り付けようとしたけど、上手く行かなかったので動画を見てくれ


フローレン外で遊ぶ

 

教えたわけでもないのに、こうして持って来てくれる。付いて歩きはするし、呼び戻しも出来るし、なかなか優秀ですよ!
逆にこれからも教えられそうな気がしないのはオスワリとフセ。生活になんら支障がないので、このままで良いかなと思っている。

そして、面白いことに我が家に来てからフローレンが吠えた回数は三回でこの時にその三回目が来た。オモチャを投げる距離を遠くにしたら、取りに行かずに私の顔を見てヴォン!と吠えた。それは、おもちゃを見失ったから吠えたのか?あまりに遠くに投げるのはいやだよ!のアピールなのかは謎。とにかく、今はまだ遠くに投げると取りに行かないので、徐々に距離を伸ばすつもり。

 

 ちなみに、あと二回吠えたのは

①ごはん直前にUが写真を撮ろうとしつこく何回もソファーに上がらせた時
ヴォンッ!!=「もう、ええやろ!」

②家でジョイをなでなでした時に走って私のところに走って来てヴォンッ!!

(ちょっと謎。わたしもかまって!だったのかな???)

これ以外はほぼ声を聞いたことがないけれど、ジュラみたいにブヒッ=з=з=з語はしゃべるみたい(笑) (鼻鳴らす系ね)
あと、声がびっくりするくらい低くて太くて、デカい。 一音の迫力って言うか・・・。吠える時も一声のみ。(今までのウィでは聞いたことないタイプの声)

 番外編でうちに来て二日後くらいの真夜中、就寝中にフローレンが寝言で遠吠え?みたいな得体の知れない声を出し、まるで恐竜※(イメージ)とかライオンとかそういう重い声で耳がほとんど聞こえない筈のジョイがびっくりして立ち上がって、

「ヤバイ ヤバイ ヤバイんですけど、ヤバイ生き物が家にいるんですけど!!」

と言わんばかりに狼狽えていた(笑)ジョイ兄ピンチ!!

肝心なフローレンは起きもせずそのまま寝ていた。環境の変化でフローレンも大変だったのでしょう。

まぁ、こんなわけで普段はとても可愛い態度のフローレンなので稀に吠えると、こちらは言葉を失くすほどびっくりするのだ。

 

そんなフローレンも徐々に遊ぶことを楽しみ始めているので、この調子でやっていこう★

 

スポンサーリンク