Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

飼い主とフローレンそれぞれの修行

フローレンや、いつもと違う朝の気配はお察しか?

f:id:joju8:20211111121559j:image

ワクワクするような「お出掛け」や「旅行」なのかと期待しているのか?

それとも、特に気にしていないか・・・それは、さておき

 

 

ついに今日は修行の日だぞ!

 

 

石の上にも三年と言うが、我が家に来て2年10ヶ月の元保護犬・フローレン

 

初めての長時間お留守番なのですっ=3

 

フローレンが今まで経験した最長のお留守番は4〜5時間だろうか?それもごくたまにのことで普段は長くても3時間以内には帰ってくる飼い主。(家でお仕事しているため)

 

 

そんなフローレン、悪戯もトイレの失敗も、うるさくしたりもしない本当に手の掛からない犬さんなのですが唯一出来ないことがあります

 

 

自分でトイレに行けないのです

 

 

最初にすぐにトイレを覚えてくれたフローレン、こちらも早く覚えてもらおうとトイレシートまで誘導し、上手に出来たら褒める。このプレイが未だに続いているのです。

たまにこちらが誘導を忘れると、ウロウロアピールをして知らせてくれます。でも、自らトイレに行ってすることはない!

 

今まではそれで良かったけど、今回はどーーーしても留守をさせるしかない事態になった。岡山でUの個展があり、その絵を自家用車で運ぶ必要があるのだ。一泊お預かりも考えたが、個展直前って忙しい!朝出発の日に二人で額装をしている有様なのだから、とてもフローレンをお預かりに出しに行く時間がない。一方部屋はカオスの如く散らかっていて、とてもペットシッターを呼べる状態でもない💦

そこで考えたのが、二人で岡山に行って日帰りで私だけ帰宅するという案。

 

その長時間お留守番に向けて、誘導を軽めにして見守らないおトイレトレーニングにトライしてみました。

えっ?いいの??一人で???と戸惑いつつもなんとかおしっこをしてくれるフローレン。

廊下のドアの影からチラッと顔だけを出して、こっちを向いてお伺いを立ててくるフローレンの仕草ったら超カワイイの(//∇//)

(因みに💩は家で頑なにしたくない派)

 

 

そして、ついにその日はやって来た!

いつものように水をたっぷり置き、小腹が空いた時ようにフードも少し置いておいた。ペットシーツは廊下やドアの前にも設置して。万が一の為にラグの上には毛布を敷いておいた。

 

 

さぁ、フローレン留守中に自分でおしっこをするんだぞ!!

 

 

いざ出発すると、なかなかペットカメラをチェックする余裕がない、

 

 

けどいつ見てもソファーの上・・・

 

f:id:joju8:20211111121529j:plain


フローレンが寝ている間、こっちは運転やら搬入やら展示やらでバタバタ

 

 

なんとか展示が終わったところで、休む間もほどほどに一人ギャラリーを後にしたわたし

f:id:joju8:20211111121512j:image

小さいギャラリー故に差し箱を置いておくスペースがなく一旦持ち帰るワテ、

まるで業者かよ(笑)

 

🚗💨

 

安全運転ですっ飛ばして、2時間で神戸に帰ってきました!

f:id:joju8:20211111134556j:image

フローレン!!

 

 

7時間半ぶりの再開!!!

f:id:joju8:20211111134603j:image

それで、おしっこはしたの???

 

 

チェックしたら、どこにもしとらんかったぁ(T_T)

 

 

フードも一切食べず、水も一口も飲まず、

 

 

ずーーーーーーーーっとソファーで寝てたみたい

f:id:joju8:20211111132421j:plain

ソファーから降りると妖怪が現れて取って食われるとでも思っているのだろうか?

 

 

とりあえず、元気だから良かったけど長時間のお留守番が出来るようになってくれないと困るなぁー。

 

今後の課題です( ̄^ ̄)ゞ

 

 

私は私でおにぎりとパンとしか食べてなくてかなりヘロヘロに。フローレンの世話を終えてからコンビニに行って、自分へのご褒美に高級なカップ麺を買ってむさぶり食いました。キャンディーチーズもね。

 

 

ここ一ヶ月、忙しくてフローレンには我慢させっぱなしでした。良い気候なのにお出掛けも出来ず、広い公園も行けず、近所のチョロっと散歩ばかり。

 

ごめんね(ノ_<)

 

 

 

後日、久々に車で運河の方まで行ってゆっくりお散歩しました。

f:id:joju8:20211111142849j:image

f:id:joju8:20211111121638j:image

落ち着いたらお出掛けとか小旅行に行こううね٩( 'ω' )و