Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

どんな初風呂に入りましたか?

イイ湯だな♪ タララ~   イイ湯だな♪ タララ~

f:id:joju8:20150103155447j:plain

みなさん、お風呂は好きですか?

 

 

私はお風呂もだけど温泉が大好きでね

昨年末もよく温泉施設に行きました。

 

やっぱり、結局はすずらんの湯が一番のお気に入りかな。 

f:id:joju8:20150103155836j:plain 

酵素風呂もあるしね!

 

張り切って初風呂に行こうか!!

とも思ったけど、露天風呂に行くには寒すぎた。

入浴中は良いとしても湯冷めがねぇ、怖い。

 

そこで、最近は入浴剤にも凝りだしていて

 

突然だけど

 

お勧め入浴剤Best 3 行きます! 

 

 

  • 三位 

クナイプ・ホップ&バレリアン

f:id:joju8:20150103152823j:plain
クナイプのバスソルトはもう王道ですね。
かれこれ4年くらいはプチ贅沢な入浴剤として
使っていると思います。
鼻の通りが良くなるような香りで、安眠へと誘ってくれる。
割と短時間で身体が温まるような気がする。
 
 
  •  二位
f:id:joju8:20150103152838j:plain
レトロなデザインと“酵素”という単語に惹かれて購入。
クナイプも良いけど、ハーブっぽい香りも毎日だと飽きてくるので
和風な香りなものを探していた。
色は少し蛍光がかったような緑オレンジ色?だったので
これは外れかも!?と不安になったが、いさ使ってみると
クナイプよりも温まるのでは?!と思うくらいに良かった。
酵素のおかげかお肌のツルツル感はベスト1です。
 
 
f:id:joju8:20150103152852j:plain
もうねぇ、断トツの一位です!!
これを紹介したくて、こんなランキングを繰り広げたと言ったも良い。
温泉施設や銭湯に行くと、薬草のお風呂があったりしますでしょ?
どくだみ風呂とか、漢方風呂とか、そういうのを探していて
ゆいの里のよもぎ湯に辿り着いたのだけど、まず、なんと言っても
コスパがよろしい。
10ヶ入りで540円+送料160円ですよ!
それだけではない、コスパよりも大事なのは、安全面。
こちらのよもぎは無農薬で作っているそうです。
同封されていた資料を読んでみると、NPO法人が販売している商品で
使われていない畑を利用してよもぎを栽培しているらしい。
(障害のある方々が農作業をされているそうです)
 
肝心な湯加減だけど、一言で言うと
 
“やさしい~”
 
です。
ほのかな香り、淡いながらも渋い緑色の湯、
なんとも、やさしい湯なのにじわじわ温まってきます。
汗をかいても苦しくない、という感じ?
しかも、湯上りも、睡眠中も、じんわりポカポカと温かい。
この湯冷めのしにくさが、一位になった理由かな。
あと、このやさしくて、懐かしい香りに癒される。
これに慣れると、人工的な入浴剤の香りが苦手になってしまうかも!?
 
 
 
以上、突然のベスト3でした。
 
 
あとね、最後に昨年末、最高にお勧めの雑誌
リシェのスーパー銭湯と温泉特集!!
     ↓↓ 
主に神戸近郊の特集で、すずらんの湯の待合室にあったのを
読んで、私も買ったのだけど保存版です!!
(リンクも貼り付けたけどアマゾンでは完売している様)
ちなにみ表紙の写真はすずらんの湯の壺風呂。
神戸にはこんなにお風呂が色々あったのか!?と目から鱗な
一冊で、J&Jにお留守番させることは気が引けるけど
2015年は、たまにお風呂めぐりが出来たらと思っています♪
 
 
 
 と、お風呂ネタを綴っている一月三日だけど神戸にも雪が降りました!
f:id:joju8:20150103153027j:plain
 
 
 
少しでも雪遊びがしたくて、丘の上の公園に行ってきたけど・・・
f:id:joju8:20150103153117j:plain
朝の九時半、時既に遅し。。
 

それでも朝の散歩は気持ちが良く、そのうち太陽も照り始めて

ジョイ・ジュラもロンパが少し暑そうだったよ。

f:id:joju8:20150103153154j:plain

 
 
 
改めまして、2ショットで
 
 
2015年もよろしくお願いします

f:id:joju8:20150103153015j:plain

 
 
 
 
 
 そうそう!
二日には六アイへ走り初めに行ってきたよ♪
f:id:joju8:20150103152917j:plain
 
f:id:joju8:20150103152932j:plain
その様子はまた、そのうち・・・(^_^)/
 
 
 
スポンサーリンク